日記から戻る
過去日記ログ


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


2010/11 << >> 2010/07

[ きょうのわんこ ]
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092800763
(ガス田周辺で中国船確認=仙谷官房長官)

>仙谷長官は「(ガス田の)掘削まで行っていると断定できる資料は今のところない」としつつ、
>「(調査船が)周辺にいらっしゃることは確認しているようだ」と語った。 (2010/09/28-17:45)
2010/09/28(火曜) 普通


[ 予想通り。 ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000012-jij-int
(日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国)

>中国外務省は25日、(中略)船長(41)が帰国した後、「日本側は船長らを違法に拘束し、
>中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、
>日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。

船長解放→尖閣諸島は中国領土と認めたってことだ→謝罪と賠償
という流れですね。
拘束された邦人も解放されないし。
これはこれでまた別の外交カードとして使用されるのが眼に見えてます。

これで謝罪か賠償したら、尖閣諸島は中国領土と認めることになっちゃうわけですが
気づいてますかねー。
なんかやっちゃいそうな気もするんですが。

とりあえず、とっととビデオ公開しちまやーいいんですよ。

こんな記事も上がってます。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00154.htm
(いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」)

>実際に「船長釈放」に動いたのは、仙谷官房長官と前原外相だったとされる。

あーやっぱりなあ。

2010/09/25(土曜) 普通


[ 友愛外交 ]
http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201009240180.html
(尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放へ「日中関係考慮」)

>那覇地検は、処分保留で釈放する理由について、
>海保の巡視船に航行に支障が生じるほどの損傷が出ておらず、
>乗組員に負傷者もいないことなどを挙げたうえで「わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮すると、
>これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当ではない」と説明した。

「わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮する」のは地検の仕事じゃないでしょうが。
そういう事を考慮するのが仕事の人の指示なしに
公務員が判断できる規模の事件じゃないですね。
公務員なら、国内法で粛々と処理してりゃあいいんですよ。

これで、中国はどんどん侵略してきますね。
ちょっと脅せば簡単に膝を屈しちゃうわけですから
美味しいっちゃあこんな美味しいカモはありません。

当然、世界のテロリスツのみなさんも来るでしょうね。
脅せば言うことを聞く国ですからー

どこかの莫迦が「日本列島は日本人だけのモノじゃない」とか言っちゃうから
こういうことになるんだよなあ。
2010/09/24(金曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]