2018 / 03 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2016/05/07 :: 舞鶴若狭道
・
5月2日、舞鶴若狭道通ってきた。
嶺北福井から嶺南小浜がぐっと近くなった感じ。
新しい道路で路面は極めていい。対面通行で70km制限だが、それなりに流れているので糞詰まり感はない。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
・
5月2日、舞鶴若狭道通ってきた。
嶺北福井から嶺南小浜がぐっと近くなった感じ。
新しい道路で路面は極めていい。対面通行で70km制限だが、それなりに流れているので糞詰まり感はない。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
all photo
Recent Diary
F1開幕edit
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2013/10/10
メンテナンス軽視の文化
[日記]
・
JR北海道において、線路&ATSの設備不具合、メンテナンス不備が色々言われているけれども、大体において日本人というのは、新しいものを作ることには大いに情熱を燃やすけれども、今ある設備、モノを完調に動かすという仕事に対しては、本当に評価も低いし関心も薄い。
メンテナンス、補修、修理と言った分野にはとにかく金もかけないし、従事する人間もろともに、とにかく軽視する傾向がある。
これは政府、第三セクタ、民間を問わず、ほとんど日本人のDNAに織り込まれている部分なんじゃないか、最早文化じゃないのか、と思うくらい顕著な傾向だ。
日本人が作る製品の多くは、故障率も低く長持ちするものが多いけれども、世の中の機械や設備には、常に人が監視し手をかけていないと、劣化して働けなくなってしまうものが確実にある。
今あるものを問題なく動かす、という事が、当たり前のように思われているから、全国の橋梁が劣化したり、トンネルが崩落したり、と、えらい事態が起こっているのだと思う。
一昔前、”日本人は水と安全はタダだと思っている”という台詞があったが、それに近い状況だと思われ。
本来、新しい高速道路や箱物を作らなくとも、補修や補強、メンテの必要な道路、橋梁、トンネルは山ほどあり、それらにお金をつぎ込むことこそが本来の公共事業のあり方ではないのか、と思うのだが、今の日本では、そういう仕事への評価が低すぎて単価がめちゃくちゃ安いから、建設会社も入札したくないのだそうだ。
こういうところに金をかけないで、何が国土強靭化か、と思ってしまうわけだ。
自分も日本人なのだから、「日本人は・・・・」などと言うくだらない意見は出来るだけ言いたくないのだけれども、こればっかりは声を大にして言いたくなってしまう案件の一つである。
JR北海道において、線路&ATSの設備不具合、メンテナンス不備が色々言われているけれども、大体において日本人というのは、新しいものを作ることには大いに情熱を燃やすけれども、今ある設備、モノを完調に動かすという仕事に対しては、本当に評価も低いし関心も薄い。
メンテナンス、補修、修理と言った分野にはとにかく金もかけないし、従事する人間もろともに、とにかく軽視する傾向がある。
これは政府、第三セクタ、民間を問わず、ほとんど日本人のDNAに織り込まれている部分なんじゃないか、最早文化じゃないのか、と思うくらい顕著な傾向だ。
日本人が作る製品の多くは、故障率も低く長持ちするものが多いけれども、世の中の機械や設備には、常に人が監視し手をかけていないと、劣化して働けなくなってしまうものが確実にある。
今あるものを問題なく動かす、という事が、当たり前のように思われているから、全国の橋梁が劣化したり、トンネルが崩落したり、と、えらい事態が起こっているのだと思う。
一昔前、”日本人は水と安全はタダだと思っている”という台詞があったが、それに近い状況だと思われ。
本来、新しい高速道路や箱物を作らなくとも、補修や補強、メンテの必要な道路、橋梁、トンネルは山ほどあり、それらにお金をつぎ込むことこそが本来の公共事業のあり方ではないのか、と思うのだが、今の日本では、そういう仕事への評価が低すぎて単価がめちゃくちゃ安いから、建設会社も入札したくないのだそうだ。
こういうところに金をかけないで、何が国土強靭化か、と思ってしまうわけだ。
自分も日本人なのだから、「日本人は・・・・」などと言うくだらない意見は出来るだけ言いたくないのだけれども、こればっかりは声を大にして言いたくなってしまう案件の一つである。
posted at 2013/10/10 22:56:29
lastupdate at 2013/10/10 23:02:13
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment