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おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
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2016/02/20 :: XRGB-3
・
先頃、セガサターンの出力にて記事にもした内容だけど、もう少し詳細を。
マイコンソフト社が製作しているアップスキャンコンバータにXRGBというシリーズがある。
自分が所持しているのは、XRGB-3と言う機種で、D端子出力や旧PCのRGB出力をVGA出力に変更してくれるコンバータ。
これを使うと、近現の液晶TVなどのVGA入力端子に、旧PCやゲーム機などを繋げられるので結構便利。
X1turboを所持しているので、以前はMSX2をそちらのディスプレイに繋いで出力していたのだけれども、MSX2用のRGB端子を買って、XRGB-3に繋ぎ、今は液晶TVに表示させている。
前の記事にも書いたけど、その他、セガサターンなどもRGB出力ケーブルがあるので、それらゲーム機でも利用可能。
最近はVGA端子がなくなってきているので、HDMI出力に変換できるアップスキャンコンバータを買いたいのだけれども、XRGBシリーズ等のアップスキャンコンバータはそれなりのお値段がするので、まだ購入には至っていない。
!!$img1!!
!!$img2!!
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先頃、セガサターンの出力にて記事にもした内容だけど、もう少し詳細を。
マイコンソフト社が製作しているアップスキャンコンバータにXRGBというシリーズがある。
自分が所持しているのは、XRGB-3と言う機種で、D端子出力や旧PCのRGB出力をVGA出力に変更してくれるコンバータ。
これを使うと、近現の液晶TVなどのVGA入力端子に、旧PCやゲーム機などを繋げられるので結構便利。
X1turboを所持しているので、以前はMSX2をそちらのディスプレイに繋いで出力していたのだけれども、MSX2用のRGB端子を買って、XRGB-3に繋ぎ、今は液晶TVに表示させている。
前の記事にも書いたけど、その他、セガサターンなどもRGB出力ケーブルがあるので、それらゲーム機でも利用可能。
最近はVGA端子がなくなってきているので、HDMI出力に変換できるアップスキャンコンバータを買いたいのだけれども、XRGBシリーズ等のアップスキャンコンバータはそれなりのお値段がするので、まだ購入には至っていない。
!!$img1!!
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■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2013/08/06
波形メモリ音源
[オールドPC関連]
・
昔のパソコンやゲーム機の音源チップについて、PSGの次は、波形メモリ音源の話。
原理は今現在主流のPCM音源といっしょで、元になるサンプルの音色があって、それを取り込んでメモリに格納し、参照して音を鳴らしていくシステム。
違うのは、そのメモリが現代と違ってめちゃくちゃ小容量なので、サンプリング音源の持つ特性である、元音の高度な再現というのは全く出来ない。
それゆえ楽器音や人語の再生というのは不可能で、簡単なサイン派やサイン派に近似する音色を複数持てるというだけだった。
ではメモリさえあればPCMのような働きが出来るのか、というと、実はこれが原理的には可能で、世の中にはこれら波形メモリ音源を改造し、PCMに近い音色を奏でさせて楽しんでいる人がいるというから驚きである。
しかし当時の一般的な波形メモリ音源のスペックでは、下のような波型の音色
〜〜〜〜
でも、サンプリングレートが粗いので、階段状に再現されてしまい、滑らかな音を鳴らすというわけにはいかなかった。結果的に登録される音色も類型的になってしまい、十分な効果を上げていたとは言いがたい。
とは言え、PSGのときには全く弄くれなかった音色を、元データを用意することによって様々に変化させることが出来るようになったわけで、技術力の高いメーカの手にかかると、見事な電子音楽、ゲーム音楽として成立させられたこともまた事実。
とくにコナミやナムコは、アーケードゲームにおいて早々にこの波形メモリ音源を活用し、その音楽の素晴らしさで世人の度肝を抜いていた。
コナミではツインビーやグラディウスにて、ナムコはマッピーやリブルラブル、ドルアーガの塔などにて、従来のPSG音源を遥かに引き離すハイクォリティで、ゲーム音楽の最先端を突っ走った。
後にコナミはこの波形メモリ音源を、廉価なホビーパソコンMSXのゲームにも活用し、PSGのみの搭載であるMSXの脆弱な音源周りを強化する効果を挙げていた。
音源チップをゲームカートリッジに乗っけてしまうという超強引な方法ではあったが、これによって、グラディウス2、パロディウス、メタルギア、スペースマンボウ等の超傑作ゲームミュージックを生み出して、MSXユーザーから歓喜の声で迎えられていた。
対するナムコも、ファミコンというフィールドで、(これは開発アトラスではあるが)RPG女神転生2のカートリッジ内部に波形メモリ音源を搭載し、追加音色による素晴らしいゲーム音楽を創造し、ゲーマーに非常なインパクトを残した。
しかしすぐに、より強力なシンセサイザーのFM音源が台頭してきたため、波形メモリ音源の全盛は短かった。
ゲーム機ではPCエンジンが波形メモリ音源を搭載し、PSGが主流だった従来マシンよりも優位に立とうとしたが、後発のメガドライブがFM音源、スーパーファミコンがPCM音源を搭載と、PCエンジンを突き放したので、逆にPCエンジンの弱点となってしまった感がある。
なおかつ、波形メモリ音源は巧いメーカが使用すると本当にいい音源なのだが、扱いが下手だとPSG以下のチープな音色になってしまうので、PCエンジンのゲームメーカの中には本当に厳しいところがあって、信じられないくらいダメダメなゲーム音楽になってしまったソフトも存在する。
もちろん、上手なメーカの手による素晴らしい名作もあるので、決してPCエンジンの音源が悪いわけではないのだが、外した時の外しっぷりが豪快すぎるというか、そういう点があったことは否めない。
PSG全盛とFM音源全盛の端境期にあって、ゲーム機界隈のみで仇花的に咲いた過渡期の音源と言えるかも知れない。
しかし、コナミのMSX用波形メモリ音源、SCCなどは、今でも愛好家が(やっぱり)多く、ネット界隈で探すといまだにそれら音楽が聴けたりする。
興味のある方は探して頂いて、波形メモリ音源独特の硬質かつ味わい深い音色を聞いて頂けるとありがたいと思う。
昔のパソコンやゲーム機の音源チップについて、PSGの次は、波形メモリ音源の話。
原理は今現在主流のPCM音源といっしょで、元になるサンプルの音色があって、それを取り込んでメモリに格納し、参照して音を鳴らしていくシステム。
違うのは、そのメモリが現代と違ってめちゃくちゃ小容量なので、サンプリング音源の持つ特性である、元音の高度な再現というのは全く出来ない。
それゆえ楽器音や人語の再生というのは不可能で、簡単なサイン派やサイン派に近似する音色を複数持てるというだけだった。
ではメモリさえあればPCMのような働きが出来るのか、というと、実はこれが原理的には可能で、世の中にはこれら波形メモリ音源を改造し、PCMに近い音色を奏でさせて楽しんでいる人がいるというから驚きである。
しかし当時の一般的な波形メモリ音源のスペックでは、下のような波型の音色
〜〜〜〜
でも、サンプリングレートが粗いので、階段状に再現されてしまい、滑らかな音を鳴らすというわけにはいかなかった。結果的に登録される音色も類型的になってしまい、十分な効果を上げていたとは言いがたい。
とは言え、PSGのときには全く弄くれなかった音色を、元データを用意することによって様々に変化させることが出来るようになったわけで、技術力の高いメーカの手にかかると、見事な電子音楽、ゲーム音楽として成立させられたこともまた事実。
とくにコナミやナムコは、アーケードゲームにおいて早々にこの波形メモリ音源を活用し、その音楽の素晴らしさで世人の度肝を抜いていた。
コナミではツインビーやグラディウスにて、ナムコはマッピーやリブルラブル、ドルアーガの塔などにて、従来のPSG音源を遥かに引き離すハイクォリティで、ゲーム音楽の最先端を突っ走った。
後にコナミはこの波形メモリ音源を、廉価なホビーパソコンMSXのゲームにも活用し、PSGのみの搭載であるMSXの脆弱な音源周りを強化する効果を挙げていた。
音源チップをゲームカートリッジに乗っけてしまうという超強引な方法ではあったが、これによって、グラディウス2、パロディウス、メタルギア、スペースマンボウ等の超傑作ゲームミュージックを生み出して、MSXユーザーから歓喜の声で迎えられていた。
対するナムコも、ファミコンというフィールドで、(これは開発アトラスではあるが)RPG女神転生2のカートリッジ内部に波形メモリ音源を搭載し、追加音色による素晴らしいゲーム音楽を創造し、ゲーマーに非常なインパクトを残した。
しかしすぐに、より強力なシンセサイザーのFM音源が台頭してきたため、波形メモリ音源の全盛は短かった。
ゲーム機ではPCエンジンが波形メモリ音源を搭載し、PSGが主流だった従来マシンよりも優位に立とうとしたが、後発のメガドライブがFM音源、スーパーファミコンがPCM音源を搭載と、PCエンジンを突き放したので、逆にPCエンジンの弱点となってしまった感がある。
なおかつ、波形メモリ音源は巧いメーカが使用すると本当にいい音源なのだが、扱いが下手だとPSG以下のチープな音色になってしまうので、PCエンジンのゲームメーカの中には本当に厳しいところがあって、信じられないくらいダメダメなゲーム音楽になってしまったソフトも存在する。
もちろん、上手なメーカの手による素晴らしい名作もあるので、決してPCエンジンの音源が悪いわけではないのだが、外した時の外しっぷりが豪快すぎるというか、そういう点があったことは否めない。
PSG全盛とFM音源全盛の端境期にあって、ゲーム機界隈のみで仇花的に咲いた過渡期の音源と言えるかも知れない。
しかし、コナミのMSX用波形メモリ音源、SCCなどは、今でも愛好家が(やっぱり)多く、ネット界隈で探すといまだにそれら音楽が聴けたりする。
興味のある方は探して頂いて、波形メモリ音源独特の硬質かつ味わい深い音色を聞いて頂けるとありがたいと思う。
posted at 2013/08/06 20:58:44
lastupdate at 2013/08/07 21:41:12
【修正】
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