2018 / 05 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2013/05/06 :: 鯖街道熊川宿と明通寺
・
前回の記事にも書いたが、福井帰省中に、バビロン王氏とともに若狭の方を日帰り旅行。
敦賀より先は高速もまだ建設中で、同じ福井県内とはいえども実家の福井市とはかなり隔絶感がある。
もっとも、日常生活での距離感はあるものの、三方五湖や水晶浜といった主要な観光地はさすがに同県内だけあって既に行った経験があるので、今回は未経験の鯖街道熊川宿と小浜市の明通寺を目的に選んでみた。
当日基本的に晴れの予想だったのだが、熊川宿に到着した途端、にわか雨にえらい祟られる。
熊川宿に3つある神社に賽銭をそれぞれ入れながら、晴れを祈ると、霊験あらたか、すっかり晴れ上がってきた。
一応観光地としては整備されているものの、そもそも熊川宿自体が、鯖商人の抜ける通り道であったこと、京都へ抜ける裏道的存在であったことから、大名を迎えるような本陣も旅籠もなく、雑魚寝のシンプルな宿屋が多かったという事で、大街道沿いの立派な宿を想像すると肩透かしを食うこと多し。
ただし、そのぶん、昔の家々がそのまま残っている所も多く、ひなびた風情、旅愁というものは感じさせてくれるものがあると思う。
しかし、携帯電話を車の中に忘れてしまったので、デジカメ撮影は出来ず。
一方の明通寺は、福井県には本当に少ない国宝を2つ抱えている古刹ということで、規模もなかなか大きく、その国宝たる鎌倉時代建造の本殿も三重塔もかなりの威容で迫力があった。
山間にひっそりと建つ地方寺院ということで、観光地化した大掛かりな派手さはないものの、なかなか魅せてくれる建造物であった。
また、本尊は薬師如来像、降三世明王像、深沙大将像で平安時代に作られたというこちらは重文、近寄って拝観することも可能になっており、これまた興味深かった。
こっちは一応携帯に写真を納めることが出来たので、掲載。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
・
前回の記事にも書いたが、福井帰省中に、バビロン王氏とともに若狭の方を日帰り旅行。
敦賀より先は高速もまだ建設中で、同じ福井県内とはいえども実家の福井市とはかなり隔絶感がある。
もっとも、日常生活での距離感はあるものの、三方五湖や水晶浜といった主要な観光地はさすがに同県内だけあって既に行った経験があるので、今回は未経験の鯖街道熊川宿と小浜市の明通寺を目的に選んでみた。
当日基本的に晴れの予想だったのだが、熊川宿に到着した途端、にわか雨にえらい祟られる。
熊川宿に3つある神社に賽銭をそれぞれ入れながら、晴れを祈ると、霊験あらたか、すっかり晴れ上がってきた。
一応観光地としては整備されているものの、そもそも熊川宿自体が、鯖商人の抜ける通り道であったこと、京都へ抜ける裏道的存在であったことから、大名を迎えるような本陣も旅籠もなく、雑魚寝のシンプルな宿屋が多かったという事で、大街道沿いの立派な宿を想像すると肩透かしを食うこと多し。
ただし、そのぶん、昔の家々がそのまま残っている所も多く、ひなびた風情、旅愁というものは感じさせてくれるものがあると思う。
しかし、携帯電話を車の中に忘れてしまったので、デジカメ撮影は出来ず。
一方の明通寺は、福井県には本当に少ない国宝を2つ抱えている古刹ということで、規模もなかなか大きく、その国宝たる鎌倉時代建造の本殿も三重塔もかなりの威容で迫力があった。
山間にひっそりと建つ地方寺院ということで、観光地化した大掛かりな派手さはないものの、なかなか魅せてくれる建造物であった。
また、本尊は薬師如来像、降三世明王像、深沙大将像で平安時代に作られたというこちらは重文、近寄って拝観することも可能になっており、これまた興味深かった。
こっちは一応携帯に写真を納めることが出来たので、掲載。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
all photo
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
«« カテゴリ内前記事(福井市の新幹線対策その2) |
福井県関連 |
カテゴリ内次記事(no data) »»
2018/05/12
福井市の新幹線対策その3
[福井県関連]
前回の続きです。新幹線を福井市に迎えるに当たって、観光面を強化するにはどうすればいいか、金沢市のような市内にまとまった観光資源を持たない福井市は、市内観光をサブとして、東西の越前地方の観光地を連結するハブ都市として、活路を見出すべきではないか、と考えた。
そのための最大の問題点としては、電車通りと福井駅前大通り、元町等のシャッター商店街がネックになるのではないか。
これらシャッター街についてはどこの地方都市も直面している大問題ではあるが、福井市は福井駅周辺の整備が比較的整ってきているだけに、そこから少し外れた場所のシャッター街化はより落差が大きく、福井市への観光客を大きく落胆させてしまう可能性がある。
町全体が活性化している金沢市との一番の違いはここで、町屋街や近江町市場、金沢城址や21世紀博物館と、どこを回っても賑わっているあちらの盛況とは雲泥の差となってしまう。
もちろん、主要観光地を市内に抱えている金沢市と、必ずしもそうではない福井市とでは相違が生まれる事は当然なのだけれども、せっかく新幹線が来るのだから、せめてシャッター街閉店の部分については、賑わいを取り戻すような何らかの施策を早急に取らないと、一度来た人達が福井市のリピーターになってくれるかどうか、極めて危うい状況になってしまうと思う。
ただ、その点については、敦賀市の方がより心配ではあるのだが。
敦賀市は、駅前道路も大きく、気比神宮や気比の松原など、近隣に大観光地を持っている利点は福井市以上ながら、駅前のシャッター街率は凄まじく、賑わっているところと言えば平和堂かポードゲームカフェのヘクスインゲームズあたりだけではないだろうか。
これは大問題、北陸新幹線の当面の終着駅として、終端効果が見込める都市の玄関口が、脅威のシャッター街となると、街自体のイメージも悪化、ひいては北陸新幹線自体のイメージダウンになってしまうような、大きな影響が出るように思われる。
もう、残り4〜5年しかないのだから、早急に対策を立てないと、時間がない。それは福井市も同じではあるが、敦賀市にもよくよく考えてもらいたいところ。
そのための最大の問題点としては、電車通りと福井駅前大通り、元町等のシャッター商店街がネックになるのではないか。
これらシャッター街についてはどこの地方都市も直面している大問題ではあるが、福井市は福井駅周辺の整備が比較的整ってきているだけに、そこから少し外れた場所のシャッター街化はより落差が大きく、福井市への観光客を大きく落胆させてしまう可能性がある。
町全体が活性化している金沢市との一番の違いはここで、町屋街や近江町市場、金沢城址や21世紀博物館と、どこを回っても賑わっているあちらの盛況とは雲泥の差となってしまう。
もちろん、主要観光地を市内に抱えている金沢市と、必ずしもそうではない福井市とでは相違が生まれる事は当然なのだけれども、せっかく新幹線が来るのだから、せめてシャッター街閉店の部分については、賑わいを取り戻すような何らかの施策を早急に取らないと、一度来た人達が福井市のリピーターになってくれるかどうか、極めて危うい状況になってしまうと思う。
ただ、その点については、敦賀市の方がより心配ではあるのだが。
敦賀市は、駅前道路も大きく、気比神宮や気比の松原など、近隣に大観光地を持っている利点は福井市以上ながら、駅前のシャッター街率は凄まじく、賑わっているところと言えば平和堂かポードゲームカフェのヘクスインゲームズあたりだけではないだろうか。
これは大問題、北陸新幹線の当面の終着駅として、終端効果が見込める都市の玄関口が、脅威のシャッター街となると、街自体のイメージも悪化、ひいては北陸新幹線自体のイメージダウンになってしまうような、大きな影響が出るように思われる。
もう、残り4〜5年しかないのだから、早急に対策を立てないと、時間がない。それは福井市も同じではあるが、敦賀市にもよくよく考えてもらいたいところ。
posted at 2018/05/12 21:33:15
lastupdate at 2018/05/21 1:27:48
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment