2018 / 05 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2016/11/12 :: スーパーGT
・
もてぎでやってるスーパーGT今年も観戦。
例年なら土曜に予選、日曜に決勝の日程が、今年は第三戦オートポリスが熊本地震に被災して使用不能となってしまったため、本日土曜のもてぎで代替開催。
第三戦と第八戦を二連続で実施するという異例のスケジュールで、見に来てる人にはお得感が高い。
本日決勝は熊本復興協賛レースとして、ゲストにくまもんが招かれ、レース前のイベント会場でおなじみのダンスを披露したりとか、オートポリス社長のスピーチに真横でうんうん頷いてたりとか、レースクイーンと一緒に決勝まであと何分とかのラウンドガールをやったりとか、結構やりたい放題だった(笑)。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
・
もてぎでやってるスーパーGT今年も観戦。
例年なら土曜に予選、日曜に決勝の日程が、今年は第三戦オートポリスが熊本地震に被災して使用不能となってしまったため、本日土曜のもてぎで代替開催。
第三戦と第八戦を二連続で実施するという異例のスケジュールで、見に来てる人にはお得感が高い。
本日決勝は熊本復興協賛レースとして、ゲストにくまもんが招かれ、レース前のイベント会場でおなじみのダンスを披露したりとか、オートポリス社長のスピーチに真横でうんうん頷いてたりとか、レースクイーンと一緒に決勝まであと何分とかのラウンドガールをやったりとか、結構やりたい放題だった(笑)。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
all photo
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
«« カテゴリ内前記事(福井市の新幹線対策その1) |
福井県関連 |
カテゴリ内次記事(no data) »»
2018/05/11
福井市の新幹線対策その2
[福井県関連]
前回の続きです。
福井駅周辺の整備はかなり進んで来ていると言っていいかと。ハード面での充実は十分に伺える。
しかしそこから福井市へ観光という流れになると、一気に厳しくなる。
福井城址は山里口御門の復元など、周辺整備が進んでいるが、構内は天守もなく石垣だけ、何より中は県庁や県警の存在する官公庁で、観光客を吸引する場所ではない。
海外からの評価が高い養浩館庭園及び併設の福井市立歴史博物館とパッケージするにしても、両者距離は若干の開きがある。
市としては、柴田神社や足羽川堤防、足羽山公園に客足を繋げたいらしいが、柴田神社は規模としてはやや小ぶり、足羽川堤防は桜の季節限定商品、足羽山公園については、中核コンテンツがはっきりしていないので、観光の目玉になるかどうかは極めて疑問。
加えて、上記の福井城址などともお互いに距離がそれなりに離れているため、観光の目玉とするには弱すぎると感じられる。
福井市内で一番強力な観光コンテンツは、一乗谷朝倉氏遺跡だと思われるが、これは福井市の端も端でかなり遠く、そこまで誘導できるはずの交通手段としての越美北線は、本数も駅の設備も極めて貧弱で、足として使ってもらうには、非常に心許ない。
観光バス等に乗り換えて貰う手はあるが、せっかく鉄道で来た来客は鉄道で繋げた方が効率はいいので、越美北線の強化は至上命題ではないだろうか。
という事で、福井市内の観光名所を有機的に繋いで金沢市の如く一大観光拠点にする、というのは些か難しいように思う。となれば、県内観光のハブ都市として、活路を見出す方が現実的ではないか、と。
その点で言えば、福井市は富山市よりも恵まれている部分がある。富山県は東西が新幹線で連結されているので、砺波市、高岡市、黒部市、宇奈月温泉といった主要観光地にも、富山市を基点にする必要性が薄く、そのまま新幹線で黒部宇奈月温泉駅や、新高岡駅といった最寄に降りてしまえばいい。
それに対して福井市は、旧三国町、永平寺町、勝山市といった主要観光地には新幹線は走る事がなく、しかも福井市自体がそれらの中央部に位置しているので、立地的には十分ハブ化できる環境にある。
加えて、1時間に2本という地方鉄道としてはまあまあの頻度で走っているえちぜん鉄道が、福井市を基点として、それら観光地(東尋坊、三国港、あわら温泉、永平寺、恐竜博物館)を東西二路線で連結しているので、福井市が中核的存在になるには相応しい条件が整っている。えちぜん鉄道が担う観光戦略の重要性は極めて大きい。
富山市は、地方鉄道としては驚異の路線長を誇る富山地方鉄道を抱えているが、本線は新幹線、あいの風とやま鉄道と併走で競合しており、富山市からの観光導線として活用されている面はそれほど強くない。観光導線としてはむしろ立山線の方が、立山アルペンルートに導くラインとして非常に強力だろうと思われるが、複数の観光地を結んでいる訳ではないことにやや弱点があるか。
その他、富山ライトレールや市内軌道線といった路面電車自体が、観光客誘引のコンテンツとして存在しているが、路面電車だけでは誘引材としてはやや弱く、これは福井市の福井鉄道軌道線でも同じ問題に直面する可能性がある。
それゆえ、複数の観光地を連結して比較的高頻度で走るえちぜん鉄道の存在は福井市にとっては貴重で、ここを攻め所にすべきではないかと思う。
だからなおのこと、えちぜん鉄道に比して本数の少なすぎる越美北線には力を入れるべきで、今後の強化は必須だと感じる。大野市方面への観光導線を太くする方法としても、越美北線と新幹線との連動は至上命題かと。
福井駅周辺には、これら近隣観光地の誘導のために、イベントや出店を強化して興味を持ってもらい、えちぜん鉄道や越美北線にて、そちらに移動してもらい、福井市は宿泊地や基点としてのハブに徹する、「おまけで福井市内の観光地も見てね」的展開にすることが相応しいかと。
以下次回に続く。
福井駅周辺の整備はかなり進んで来ていると言っていいかと。ハード面での充実は十分に伺える。
しかしそこから福井市へ観光という流れになると、一気に厳しくなる。
福井城址は山里口御門の復元など、周辺整備が進んでいるが、構内は天守もなく石垣だけ、何より中は県庁や県警の存在する官公庁で、観光客を吸引する場所ではない。
海外からの評価が高い養浩館庭園及び併設の福井市立歴史博物館とパッケージするにしても、両者距離は若干の開きがある。
市としては、柴田神社や足羽川堤防、足羽山公園に客足を繋げたいらしいが、柴田神社は規模としてはやや小ぶり、足羽川堤防は桜の季節限定商品、足羽山公園については、中核コンテンツがはっきりしていないので、観光の目玉になるかどうかは極めて疑問。
加えて、上記の福井城址などともお互いに距離がそれなりに離れているため、観光の目玉とするには弱すぎると感じられる。
福井市内で一番強力な観光コンテンツは、一乗谷朝倉氏遺跡だと思われるが、これは福井市の端も端でかなり遠く、そこまで誘導できるはずの交通手段としての越美北線は、本数も駅の設備も極めて貧弱で、足として使ってもらうには、非常に心許ない。
観光バス等に乗り換えて貰う手はあるが、せっかく鉄道で来た来客は鉄道で繋げた方が効率はいいので、越美北線の強化は至上命題ではないだろうか。
という事で、福井市内の観光名所を有機的に繋いで金沢市の如く一大観光拠点にする、というのは些か難しいように思う。となれば、県内観光のハブ都市として、活路を見出す方が現実的ではないか、と。
その点で言えば、福井市は富山市よりも恵まれている部分がある。富山県は東西が新幹線で連結されているので、砺波市、高岡市、黒部市、宇奈月温泉といった主要観光地にも、富山市を基点にする必要性が薄く、そのまま新幹線で黒部宇奈月温泉駅や、新高岡駅といった最寄に降りてしまえばいい。
それに対して福井市は、旧三国町、永平寺町、勝山市といった主要観光地には新幹線は走る事がなく、しかも福井市自体がそれらの中央部に位置しているので、立地的には十分ハブ化できる環境にある。
加えて、1時間に2本という地方鉄道としてはまあまあの頻度で走っているえちぜん鉄道が、福井市を基点として、それら観光地(東尋坊、三国港、あわら温泉、永平寺、恐竜博物館)を東西二路線で連結しているので、福井市が中核的存在になるには相応しい条件が整っている。えちぜん鉄道が担う観光戦略の重要性は極めて大きい。
富山市は、地方鉄道としては驚異の路線長を誇る富山地方鉄道を抱えているが、本線は新幹線、あいの風とやま鉄道と併走で競合しており、富山市からの観光導線として活用されている面はそれほど強くない。観光導線としてはむしろ立山線の方が、立山アルペンルートに導くラインとして非常に強力だろうと思われるが、複数の観光地を結んでいる訳ではないことにやや弱点があるか。
その他、富山ライトレールや市内軌道線といった路面電車自体が、観光客誘引のコンテンツとして存在しているが、路面電車だけでは誘引材としてはやや弱く、これは福井市の福井鉄道軌道線でも同じ問題に直面する可能性がある。
それゆえ、複数の観光地を連結して比較的高頻度で走るえちぜん鉄道の存在は福井市にとっては貴重で、ここを攻め所にすべきではないかと思う。
だからなおのこと、えちぜん鉄道に比して本数の少なすぎる越美北線には力を入れるべきで、今後の強化は必須だと感じる。大野市方面への観光導線を太くする方法としても、越美北線と新幹線との連動は至上命題かと。
福井駅周辺には、これら近隣観光地の誘導のために、イベントや出店を強化して興味を持ってもらい、えちぜん鉄道や越美北線にて、そちらに移動してもらい、福井市は宿泊地や基点としてのハブに徹する、「おまけで福井市内の観光地も見てね」的展開にすることが相応しいかと。
以下次回に続く。
posted at 2018/05/11 0:39:12
lastupdate at 2018/05/21 1:27:21
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment