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» モータースポーツ成績と市販車の関係 date : 2007/09/10
さっきまでTVでやってたF1のイタリアGPで、ホンダが今年二度目の入賞を
果たしたそうで。
しかし8位入賞って・・・・・。
2度目の優勝でないのは当たり前、表彰台ですらない所が、ホンダの今年の
大不振を表してる。

つーか今やってる第三期のホンダのF1参戦って、一期目二期目を越えるくらい
随分ながーくやってるはずなのだが、以前のホンダに比べて、何の光彩も
放っていない。
優勝は去年の棚ぼた一回だけだし、チャレンジスピリット溢れた第一期、
ケケピケマンセルプロストセナと、王者として君臨した第二期、それらと比べると
本当に箸にも棒にもかからない成績。

まあ、第二期はエンジン供給だけだったから、シャシーは各チーム頼み。
今のF1はエンジンパワーもさることながら、シャシーの空力の出来が車の速さを
大きく左右するので、第二期のようにエンジンパワーだけで戦えるというものでも
ないのだろうが、そのエンジンにしてからが、メルセデスやらフェラーリやらと
比べても、どう見ても勝っているとは思えない。

以前はあれほど心躍る活躍を見せてくれたホンダのメカが、さっぱり不振なのは
なんでだろうか、と疑問にならざるを得ない。

と、そこまで考えていたときに、試しにホンダのWebサイトに飛んでみたのだが、
軽含む四輪ラインナップ28車種中、スポーツカー、あるいはスポーティカーと
呼べるものは、アコードユーロR、S2000、シビックタイプRのたった3車種のみ。

あとはことごとくミニバンか普通のセダン、そして軽のみで、
いわゆる速さと格好良さというものに対する執着が著しく薄い。

こんなメーカから出るF1が、速かろうはずがない、と思ってしまう。
結局現行のスポーツカー3タイプにしてもF1活動にしても、昔の「速い、格好いい」
というホンダのキーワードを信じてる古参のエンジニア連中が、出がらしのように
やってるだけじゃないのか、という気にもなってくる。

試しにこれがマツダのサイトに飛んでみると、商用車を除いた全20車種中、
スポーツカー&スポーティカーと言えば、CX-7、RX-8、ロードスター、
マツダスピードアテンザ、マツダスピードアクセラ、アクセラスポーツ、
アテンザスポーツ、アテンザスポーツワゴンと、実に8車種もそれらしい車がある。

そりゃまあマツダはフォードグループ内でのポジションもあるし、
マツダ単独で全ての方針を決めてるわけではないだろうが、それにしても
”ミニバンメーカー”と揶揄されるホンダとの違いは歴然。
実際は活動資金やらグループ内の地位なんかで参戦は難しいいんだろうが、
いっそF1はマツダが出たほうがいいんじゃないの?
とまで思ってしまう。あと、一回コローニでこけたスバルでも、今なら
ホンダよりはいけるかもよ。

そういえば、ホンダが第二期F1参戦で強壮を誇っていたときは、
NSX、プレリュード、CR-X、シビックsir、インテグラ、シティ、Beatと、
わくわくさせてくれる車が多かったなあ。

もちろんそういう車が売れなくなって、ミニバンメーカーに転身したんだろうが、
もう、惰性でやるなら止めたらいいじゃんF1なんて。
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  posted at 2007/09/10 1:46:03
lastupdate at 2007/09/10 23:26:15
»category : 日記修正

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