reload
«« 三国志大戦 | main | WCCF »»

«« カテゴリ内前記事(アジアカップ) | 日記 | カテゴリ内次記事(うーん) »»

 
» アニオタ猛威 date : 2007/07/26
関東最古の神社、鷲宮神社が、「らき☆すた」とかいうアニメに
「鷹宮」と名前を変えて登場しているそうで、実際の神社に、「聖地巡礼」と
称してアニメオタクたちが大挙押しかけ、周辺住民を不安がらせているという。

小生、実はアニオタではない。ガンダムみたいなロボットアニメは
それが一番ブームの世代だったので、今でも好きな訳だが、
どちらかと言えば歴史オタクという点から、神社仏閣の方にオタク属性がありまして、
鷲宮神社と言えば一度行ってみたい神社のひとつだったのだが・・・・・
今行ったら別方面のオタクに勘違いされそうなのが歯がゆい。
まあそういう人種と旅行に行くときは希望の行き先が一致する場合もあるとは
いえ・・・・。

しかし、ここでアニオタとの違いが出てしまうのだが、自分が行くとすれば、
「土師一流催馬楽神楽」の実施される例祭の時期じゃないと駄目である。
ここの神楽は古風で荘厳、一見の価値はある。

特に、各座の合間に行われる端神楽や、第八座祓除清浄杓大麻之段などは、
巫女の格好をした可愛らしい ょぅι゛ょ が静かな舞いを舞うというなんとも
素晴らしいお神楽で・・・・・       

・・・・・・着地点はそこかよ。だいなし。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/07/26 1:07:54
lastupdate at 2007/07/26 1:22:27
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::