reload
«« 地震 | main | 本日 »»

«« カテゴリ内前記事(地震) | 日記 | カテゴリ内次記事(本日) »»

 
» いつも輝いていたあの海 date : 2007/07/17
昔放送されていたTVドラマで、「いつも輝いていたあの海」というものがあった。

沖縄の離島の小学校に、東京から若い女性教師が赴任してくる。
そこで、教師は都会と離島との環境の差に悩みながらも、美しい自然と純真な
心を持つ子供たちとふれあい、教師として成長していく、というドラマだった。

若い女性教師に壇ふみ、教師を見守り、学校を切り盛りする校長に八千草薫、
女性教師に恋する地元の青年に三浦浩一などなど。

自然と子供たちに親しんでいく間に、都会の競争を重視する教育に疑問を
感じていく壇ふみ先生が、婚約者で都会に残った男性教師と、
どんどんすれ違いを感じていき・・・・・。というストーリー。

まあ何より海が綺麗だった。オープニングで壇ふみと20人弱の生徒が、
みんなで体操をしている。カメラがだんだん引いていくと、
やがてそこが砂浜だった事が分かる。さらにカメラが引いていくと、そこは
サンゴ礁に囲まれた浅瀬の大海原に、ぽっかり浮かんだ丸い州浜だったというオチ。

本当に綺麗過ぎて、生徒とだいたい同い年だった自分としては、
なんてあいつらうらやましいところに住んでいるんだろう、
とつくづく思ったものだった。

そのオープニングのバックに流れていた音楽を、またまたネットで調べてみた。
なんとまあ、ネットの強力なこと。
「心のさざめき」ピエール・ポルト作曲。
さっそくCDを買ってみた。聞いてみた。「そうそう、これこれ!!!」
美しい海、抜けるような青空にぴったりの、澄み切った空気を感じさせる名曲。

その一曲だけで満足だったが、金曜ロードショーのテーマソングも入っていた。
これもポール・アルテ作曲なんだそうだ。
こっちは日テレがじきじきに依頼したそうで、「フライデーナイトファンタジー」という
番組にちなんだ曲名が付いている。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/07/17 22:49:06
lastupdate at 2007/07/17 22:50:02
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::