reload
«« 佐賀 | main | 明日は出勤 »»

«« カテゴリ内前記事(佐賀) | 日記 | カテゴリ内次記事(明日は出勤) »»

 
» 日ハム優勝 date : 2006/10/27
日ハムが日本一。元近鉄ファンでパリーグ好きだった自分としても喜ばしい。

なにより、日ハムであそこまで人を集められるようになったのはでかい。

正直移転当時、安易なフランチャイズ変更はどうかと、日ハムのやり方を
いぶかしんだものだ。
東京でできる事を十分にやりつくしての移転ならともかく、福岡や千葉の
成功を横目で見ながらの、三番煎じのようにも思えたからだ。

千葉の鎌ヶ谷にファイターズタウン等の豪華な2軍施設を建設したばかりだったし、
一軍だけは遠い北海道へ移転などという話を聞くと、
どう考えても場当たり的な発想じゃないか、というイメージが拭えなかった。
東京のファイターズファンへの説明も、十分ではなかったように思う。

ただ、北海道に移転してからは、トレードやドラフトで採る選手のラインナップ、
地元に寝付く戦略などがよく吟味され、なかなかよい組織になっていったのでは
ないか、とも感じていた。

集客も先達のコンサドーレに負けず劣らず、年々増やしていった事にも
驚かされた。

地元北海道ではテレビ視聴率が40%を超えたらしいが、あまり景気のよくない
北海道経済にも一石を投じる事ができれば、いいんじゃないかと思う。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2006/10/27 0:28:10
lastupdate at 2006/10/27 1:12:42
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::