reload
«« ゲーム買った | main | アラフォーの愚行・その1 »»

«« カテゴリ内前記事(珍しく) | 日記 | カテゴリ内次記事(アラフォーの愚行・カブト篇8) »»

 
» 坂の上の雲 date : 2009/12/08
今、NHKで大河ドラマの時間帯に、スペシャルドラマとして司馬遼太郎原作の
「坂の上の雲」を放送しているのだが、これが滅法面白い。

個人的には司馬遼太郎はあまり好きな小説家ではないので、それほど作品を
読んだことはないのだが、(花神と、街道をゆくを少しくらい)読み物作家としては
優秀な人間だと思っているので、脚本さえまともなら、昨今の大河ドラマよりも
面白いものが出来上がるのではないか、と思っていた。

これが期待以上で、阿部寛や本木雅弘、香川照之といった芸達者な実力派俳優達が
重厚な演技で明治の時代をよく表現している。

最近の、あまりにへちょい大河とは一線を画し、ストーリーも演出も極めて優れている。
CGも質が高く、TV番組としてはよく画面に馴染んでいる。
セットもロケも豪華で、3年かけて放送するあたり、さすがに金かけてるなあ、
と思わせられる。

つーか、やっぱいい番組作ろうと思ったら金かけなきゃいかんのだろうなあ。

もちろん、全脚本の第一稿を書き上げた故・野沢尚の力も大きいのだとは思うが。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/12/08 20:31:18
lastupdate at 2009/12/08 20:37:50
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::