» スポンサーへのインセンティブ | date : 2009/11/18 | |
最近のTV番組は、単純な視聴率のほかに視聴者の満足度や出演者に対する 好感度なども集計している場合があるらしい。 確かに単純視聴率が低くとも、内容のいい番組はあるわけだし、従来のように 視聴率万能主義で何でも事を決めていたこと自体が少しおかしかったのかも知れない。 昨今はネット上でアンケートが収集できるようになったし、それらの満足度を図る ために、各TV局が独自にWebを用意していたりする。 視聴率とは別に、視聴者の満足度を図ってそれを今後の製作に活かして行くと いうのは、TV局の正道とも言えるだろう。 さらに考えを進めていけば、いい番組を作ったときのスポンサーに対する反応も もっと検討していくべきかも知れない。 悪い番組に対する抗議というのは、今も昔も良く行われている行為だが、いい番組 に対するいい反応というのが不足しているような気がする。 特に民放はスポンサーのお金で番組が作られているわけだから、スポンサーをした 意味があったと思わせるように、何らかのインセンティブを与えていくべきでは なかろうか。 悪い番組を叩くだけではいい番組は作られないと思う。良貨が悪貨を駆逐していく ためにも、いい番組をスポンサードした企業に対しては賞賛を贈り、商品の購入を 検討していっていいと思う。 BSだが、”Theゲームナイト”をスポンサードしてくれたタカラトミーとか、 男性アイドルの歌(笑)など撤廃して、カットなく試合をちゃんと放送してくれる バレーボール中継のスポンサーとか。 たまたまだが日テレ系ばかりだな(笑)。 別に日テレに限らず、いい番組をスポンサーしてくれた企業には、インセンティブが 与えられていくべきだと思うのだが。 |
||
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ) |
||
posted at 2009/11/18 21:15:54
lastupdate at 2009/11/18 21:19:32 »category : 日記 【修正】 |
:: trackback :: |