reload
«« 好きなタイプの投手 | main | 飲み会 »»

«« カテゴリ内前記事(好きなタイプの投手) | 日記 | カテゴリ内次記事(飲み会) »»

 
» 仕分けって何さ date : 2009/11/12
民主党が最初に予算の額を出してきたとき、自民党の予算を超過した数字が
出てきたのを見て、「おお、民主党まともじゃん」と思ったものだが。

一国のGDPというのは、民間支出と政府支出の合算で決まるもんだから、
今のように民間需要が冷え込んでいる時は、政府が出血覚悟で大型予算を
通して国全体の需要を補わなければならない。

民間需要が冷え込んでる時に政府が緊縮財政を取ったら、それこそ国の経済自体が
縮小して、国民が更に苦しさを背負い込んでいくことになってしまう。

一時的に国債発行額が増えたとしても、敢えて支出を増やす手段をとっていくしかない。

「将来の世代に負い目を・・・・」とか言ったって、現役世代を絞め殺したのでは
将来の世代もヘッタクレもあったもんじゃない。
ま、それで将来の世代がそもそも無くなってしまえば、負い目も無くなったと言える事
は間違いないが(笑)

それが、内外の批判を受けてか、はたまた別の要因か、「仕分け」とか言って予算の
減額処理を始めたもんだから、ちとがっかり・・・・

大体、一案件一時間程度の議論で無駄かそうじゃないかなんて簡単に分かるもんかね。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/11/12 21:00:25
lastupdate at 2009/11/12 21:02:13
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::