reload
«« 出張 | main | 好きなタイプの投手 »»

«« カテゴリ内前記事(出張) | 日記 | カテゴリ内次記事(好きなタイプの投手) »»

 
» ものもらい date : 2009/11/08
左目の裏側に軽い圧迫感を感じる。
鏡をみてまぶたをあげてみると、どうやらものもらいらしい。
ものもらいにかかるのなんて、多分20年ぶりくらいだ。

それほど目立たないので、市販薬で点眼して様子見してみようと思う。

ちなみに地元福井ではものもらいのことを”めもらい”と呼んでいた。
今ネットで”めもらい”を検索すると、引っかかるのは福井とか、石川とか、
あっちの方面ばかりである。
北陸地方特有の方言なのかも知れない。

最初に標準語である”ものもらい”を知ったとき、「目の症状なのに、なんで
”ものもらい”だよ」と疑問に思った事を思い出す。

ものもらいは方言が多いらしく、他にも「めばちこ」「めいぼ」「おひめさん」とか
言うらしい。

”おひめさん”ってなんじゃらほい・・・。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/11/08 13:27:56
lastupdate at 2009/11/08 13:27:56
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::