車買うぞの事情。

やっちゃった・・・・・。あーどうしよう・・・。


206−50=?の顛末

 えー、何でこんなことになってしまったのか。
まず、アルファ156がすごく好きな車である、という事が第一にあって。
 前回の206購入時にも156の2リッターは一瞬候補に上がってたわけで。
さらにはアルファ純正のV6エンジンに乗りたい、という欲求があって。
んで、今度、マイナーチェンジが入ってフロントマスクの顔つきが変わってしまうわけで。
 

 新しい顔つきも嫌いじゃないんだけど、違和感はあるなあ、と。
これだけの下地があったわけで、そんで、マイチェン前の156がどれくらいまで残っているのか、ディーラーにちょっと覗きに言ったわけで。

 まあ、来年再来年ならともかく、この時点で、買う気はゼロ%でした。
ディーラーに入っても、156JTS、147GTAの展示はあっても、156V6の展示はなし。まあ、インテリア、エクステリアはJTSでもV6でも変わらないので、JTSを見れば十分参考にはなる。

 セールスの人が近づいてくる。
「いらっしゃいませ、147とか、お求めですか?」
「いえ、156を・・・。」
「あー、今の156、あと少しで終わっちゃうの御存知ですか?」
「ええ、知ってます。」
「マイナーチェンジ後の、新しい顔つき、見ました?」
「はいー、ネット上で。」
「実物見ないと何とも言えませんが、うちのお客さんからは、あのデザインはあんまり評判よくないんですよ。」
 お、軽いジャブ入ったよ。
「あのデザインの元祖、ブレラとかは同じようなデザインでもちゃんと纏まってるんですがね。156だと、ワルター・デ・シルヴァの初期デザインと、ジウジアーロのブレラ風デザインがちょっと喧嘩しているようなイメージありますね。」
 う、また軽いジャブ。んー、言われてみればそうかも。
「現行型の156は、現在ディーラーが日本に入れた分でラストオーダーです。お求めになるなら、今が最後ですよ。」
 ぐはっ!ストレートを喰らった!くっ、だ、駄目だ!
「JTSをお求めですか? V6をお求めですか?」
「あのー、V6を・・・・。」
「あー、マイナーチェンジ後の156では、2.5リッターV6が落とされるようなんですよ。ひょっとしたら、もう、GMエンジンベースで、次期V6が開発されているのかも知れないですね。という事は、アルファ純正の2.5V6は、恐らくこれが最後じゃないですか。」
 うげっ!またまた綺麗なストレートを喰らった!ややややばい!
「色は何をご希望ですか?」
「青系統が欲しいんですけど・・・・。」
「ちょっと調べてみます・・・・・・、ありました!V6の青系統は、日本に残り4台ですね! セイルブルーが1台、メタリックブルーが3台ですね。あー、この残り台数じゃ、来週はもう無いですよ。」
ガツン、いいフックが飛んできた!ままままだまだ!
「セイルブルーと、メタリックブルー、どちらをご希望ですか?」
「青系統であれば、どちらでも・・・・。」
「セイルブルーの1台は、レザーシート仕様で18万円高になっちゃいますね。ファブリックのノーマルシートなら、メタリックブルーの3台の方です。日本にある残りの156は、全国のアルファディーラーで取り合いですから、押さえるなら、今しかないです。」
 ぐえええ、ボディブローだぁぁぁぁ・・・。
「今御決断下さい。それしかないですね。」
 ひょぇぇぇぇ。そんな事言われても・・・・。
「今なら、マイナーチェンジ前の売り尽くしの時期なので、通常10万円値引きのところ、25万円は値引きますよ。」
 また綺麗なパンチが入った!さささ最後の抵抗を!
「い、今の車の査定が100万円は付かないと・・・。」
「じゃあ、見積りますねー・・・・・・・・・・・・・・・・。105万円ですね。けっこう付きましたね。206は人気ありますし、S16は、弾が少ないですから。VWなんか、同価格帯なら、70〜80万円がいいところですよ。どうされます?」
 KO寸前。ふらふらふらふら〜
「メタリックブルーの156V6は、茨城県内で1台だけですね。希少ですよー。」
カンカンカンカンカン!!TKO。タオルが入った。
負けた。完膚なきまでに負けた・・・・。

コーナートップに戻る。