ファーストインプレッション


マツダ・アテンザ ファーストインプレッション

 11月最終週に頼んで、2月最終週に納車だから、3ヶ月待ち。まあプジョー206の時は、10月に頼んで翌年の3月に来るという6ヶ月待ちの状態だったので、それよりはマシか。206は当時世界的に人気が高く、生産好調で右ハンドル仕様を製作していたイギリスのライトン工場がフル稼働しても間に合わなかったわけで、やむなしと言えばやむなしだったのだが。そのプジョーのライトン工場も今はなく、時代の移ろいを感じさせてくれる・・・・。
 話が横道にそれたが、今回は発売直後ということで、これまたマツダの防府工場がフル稼働。まあ月産1000台目標のところ、7000台受注を受けたという話、そこまでいけば3ヶ月待ちも致し方なし、と。

 既に試乗車で体験しているので、分かってはいたのだが、「でかい!」というのが第一の感想。また、「いかつい!」というのが第二の感想。特にリアオーバーハングの長さと、フロントグリルの威圧感はなかなかのものだ。こうして上記のように写真で見る分にはそれほど感じないが、近寄ってみると、かなり威嚇されるデザインではある(笑)。
 で、実際に運転してみると、取り回しのでかさというのは意外と感じない。回転半径のでかい156に乗っていたという事もあるが、存外、運転感覚に違和感は無かった。

 マニュアルシフトの感想だけど、1速2速のギア比設定が低いのか、回転数はぐわーんと上がるけど、あんまり前に進まない印象。4000回転に達しても、2速で80kmに到達するかどうか。ちなみにリミッターは5500回転から。馴らしも終わってない状態でそんだけ回してどうするという気はするが、踏んでると軽々と回転上がっちゃうからしょうがない。

 んで、3速に入れたら加速は80km以上という事になっちゃうけど、そんだけのスピードだと自動車専用道路の領域、少なくとも街乗りでは制限速度の60km+αくらいが常用域なので、街中で胸のすくような加速というのはあんまり得られない。この点は156の方が、60kmまでの加速でも、かなり面白かったと思う。

 クラッチやシフトは、156に比べてタッチが軽い! 特にクラッチはストロークが浅い上にペダルが軽いので、つながりが唐突で慣れるのに苦労する。3速で無理くり交差点を曲がろうとすると、ガガガガと大きい音たてて振動する。そーっと繋げば問題ないのだが、今のところ運転で一番苦労しているのはこのクラッチのつなぎ。エンストもぶっこくし・・・。
 シフトのストロークやゲートのクリック感は、156より上。横の移動量がやや大きくて、2速→3速に入れるとき、ゲートにぶつかってちょっともたつく。これも慣れで何とかなるとは思うが。

 過去に乗り継いだ車は全部マニュアルシフトなのだが、これまでに乗った車の中で、最もスポーティだと感じたマニュアルは、なんと最初に乗ったE100型スプリンターセダン。ごく普通のファミリーセダンなのだが、シフトストロークもそこそこ短く、各ギアへの入りもガッチリしていて、小気味良かった。
 プジョー206を買った時に、9年間乗ったスプリンターセダンはすぐに売ったわけじゃなくて、少しオーバーラップした時期があったので、乗り比べられる時間があった。んで、プジョー206S16のマニュアルは、縦方向への移動量はでかいわ、各ギアへの入りはガッコンガッコンと大雑把でクリック感もないわ、おおよそスポーティタイプの車とは思えないくらい雑なミッションだった。
 156はそこまで酷くはなかったけど、ストロークは長めでギアへの入りは少しだけ曖昧さがあったと思う。

 アテンザのミッションはシフトストロークが短いという点では今まで所有した車で随一、過去に乗った経験のある車の中では、同じマツダのユーノス・ロードスターが一番短かった記憶があるが、それに継ぐ移動量の少なさで、いわゆる「手首の返しだけで決まる」という台詞に結構近いものがある。
各ギアへ入れるときのクリック感、ホールド感は156よりやや上、スプリンターセダンよりやや下、といった手ごたえを感じた。

 ハンドルの切り返しによる車体の追従性は、まだそれほど試したわけではないので断言はできないけど、かなり良好と見た。156よりだいぶステアリング操作が軽くなってるしねえ(笑)。
 
 乗り心地はやや硬めか。ただ、もともと156もセダンにしては硬めの設定だったので、こちらはそれほど違和感ない。道路の継ぎ目とかを乗り越えるときも、振動自体はよく拾うが、突き上げるような感覚、ハーシュネスはそれほ顕著でもない。

 ディーゼルエンジンの音については、アイドリング時で少しカラカラ聞こえる程度、運転中は極めて静粛。吹け上がりもエンブレもスムーズで、いわゆるディーゼルっぽいと言われるような癖は全く感じられない。燃費はまだもうちょっと乗ってみないと分からんか。
 
 全体的には、操作感はかなり滑らかな印象。もうすこし自分の方が車に慣れないといけない部分があると思う。


コーナートップに戻る。