ハイビジョンTVドラマ「聖アリス学園」

DVD&ビデオ発売イベント

2001.11.25

  今年の4〜5月に放送されたBSフジの「聖アリス学園」、これがDVDになって登場した。その発売記念のイベントである。場所は御馴染み、石丸電気ソフトワン。
劇中では、智加子様は主人公3人の女生徒を教導するシスター珊瑚の役を演じておられた。

 
 22日にたまたま会社の休みが取れたので、「聖アリス学園」DVD予約のため秋葉原の石丸電気ソフトワンへ行ってきた。
25日発売との事だったので、「予約お願いします」と言うと、「もう発売されてますよ」と言われ、現物を
その場で入手する事ができた。

 しかし、1、2巻と二つ買ったんだから、イベント参加券は2枚もらえるはずなのに、何故か初老の店員は1枚しかくれなかった。
 おかしい、2枚貰えるはずだ、と気が付いたのは帰路の電車の中で、「しまった!!!」と歯軋りする事になる。これでは入場順の抽選チャンスが1回こっきりになってしまい、著しく不利になってしまう。
 しかし、後の祭り、この一枚に全霊をかけてくじ引きに挑むしかない。

 当日25日はたまたま自宅へ遊びに来ていた、アイドルに全く関心のない郷里の友人を無理矢理引き連れ、秋葉原まで出張る。さすがにイベントまで参加しろ、とは友人に言えなかったので、自分がイベント参加中は他のところで時間を潰してもらう事にした。

 15時近くになって、石丸の会場前に着いてみると、既にJOKERさん、マグ公さんといった方々が到着されていた。
JOKERさんが、
「1、2巻買ったのに、参加券1枚しかもらってないんでしょ? レシートあったら、もう一枚せびれるかも知れないよ。」
と仰ったので、財布の中をまさぐって22日付けのレシートを引っ張り出し、それを見つめて真剣に悩んでしまう。

「まあ、その一枚でいい入場順番引き当てればいい事だけど。」
と更にJOKERさんが仰ったので、気を取り直して一発勝負の一枚で入場くじ引きに挑むことにした。
 結果・・・・。32番。びみょー。
 
 それでも席は2列目を確保できた。これなら撮影タイムで、3倍ズームのバカチョンカメラしか持たない自分でも、まあ何とか撮れる距離ではある。イベント参加人数は目測で100人程度か。
 ただ、現在石丸は店内改装中で、通常の2階会場が使用不可能。エマージェンシーに3階特設会場を設けてイベントを実施しているのだが、この会場、ちょっと客席とステージとの距離が遠い。やや不安。

 席に着いてやや時間があったあと、御目当ての出演者の皆さんが登場される。
ドラマ主人公三人組の一人、江口ヒロミさん、主人公のライバルグループ役だった山浦まみさん、後川佳織さん、石川加奈子さん、そしてシスター珊瑚役の智加子様が御入場の運びとなる。

 まず取材関係の人たちの写真撮影タイムがあり、その後自分達観客の撮影会があった。ステージからやや遠く、二列目からでも結構しんどかったが、何とかAPS25枚は使い切る。

 今回は司会との掛け合い時間が結構長く、御座なりではなくちゃんとトークショーになっていたので感心した。
以下、智加子様の受け答え。

挨拶時
「どうも尾羽智加子です・・・・。22歳です。」
年齢を申告したのは智加子様のみ。他の女の子が全員10代なので、観客にどっとうける。

撮影時の思い出
「楽しかったし、辛かった事もありました。」

撮影OFFの時何をしていたか
「いつ撮影に呼ばれるか分からなかったので、シスター姿のまま部屋で待機してました。」
あと、江口ヒロミさんが部屋に遊びに来たこともあったらしい。

料理は何が得意か。
「卵焼き。料理はあまりしません。食べるの専門。」

最近はまっている趣味は?
「大学の課題で、クレイアニメーションを作ってます。歯磨き前にねんどの人形を動かして撮影してます。一ヶ月で30秒ほど作ったけれど、なかなかスムーズに動かないんですよ。」

今後の宣伝を何か。
「大学4年なので、卒業目指して学業優先をさせてもらっています。単位は足りない。危ないです。お仕事もイベントも久しぶり。(ファンの)皆さんお久しぶりです。」

 学業のためにタレント業を控えられているとあって、ここしばらくは全く近況を知ることが出来なかったが、これらの質問によって、智加子様の現状をかなり伺い知る事が出来た。ありがたや。

 最後に握手会になる。今回智加子様に持っていったお土産は、ペプシコーラ1.5リットルに付属していたオマケ、スヌーピーのスチール製コースターである。絵柄は全十二枚、コンプリートして集めたもの。
 自分の部屋には未だに手をつけていない1.5リットルのPETボトルがごろごろ転がっている。

 智加子様に件の物を手渡すと、
「ありがとうございますー、集めてますー。」
と仰られた。ということは、既に何枚か持っておられるのかな? 自分が、
「12種類全部あります。」
と付け加えると、隣の江口ヒロミさんや山浦まみさん、後藤佳織さんらが感心してくれたらしく、
「おーすごーい!」
と拍手してくれた。

肝心の智加子様はどうだったんでしょうか。既に揃えておられるなら、無駄な追加にならなければいいんですけど・・・・。

それと、今回、智加子様が!南斗!南都!何と!!「あ、お久しぶりです〜。」
と仰ってくれました!!!!!!!!!!
 地味な自分を覚えていて下さるとは、感謝の言葉もござりませぬ姫。
 もう死んでもいい・・・・・・・・。でも死にたくない・・・・・・・・。(word by 鳥山明)

 これだけでも、今回行った甲斐がありました・・・・・。

 そういえば、またペプシで、スヌーピーのボトルキャップ新シリーズが始まるという噂が・・・・。またコーラ漬けだ・・・・・。
 


左端、身切れててごめんなさい。


 

トップに戻る