実録!!わたしは如何にして

ファナティックな尾羽智加子様ファンになったのか?


89年頃。

TVでチオビタドリンクのCMを見て、幼い姉妹の可愛らしさに驚く。ただし、この頃は思い入れ無し。だって、ハイティーンが小学生の3〜4年生に夢中になったら、それこそヤバイじゃないですか。まあ、ハイトゥエンティになった今の自分の方がヤバかったりするのだが・・・・・。
92年11月
NTVの単発ドラマ、「風の仲間たち」を見て、主役の耳の不自由な女の子のあまりの可愛らしさに、腰を抜かす。翌日、学校で「あの子は可愛い!!」と周囲に漏らすと、皆から一斉にロリコン扱いされる。めげずに福井新聞のTV欄に載っていた小さなインタビュー記事を切り抜く。顔写真は1cm角で当然白黒。「尾羽智加子」という名前を覚える。この時既に女優長谷川真弓さんのファンだったのだが、同格扱い。ファンになる。
〜93年
智加子様がCM、大河ドラマ等にも出演経験のある当代随一の名子役である事を知る。ちなみに、「春日局」、「太平記」ともに自分は割と真剣に見ていたはずなのだが、正直言って智加子様の印象はなし。特におふくの幼少時なんか、はっきりと見ていた記憶があるのだが、んー。桜色の着物を着た少女は浮かんできても、顔は印象にねぇんだよなぁ。
大和証券やらネオソフトのCMは多少記憶にあり。「ああ、あの子か。」と認識。チオビタ姉妹の姉だった事もこの頃知る。やっぱり、「ああ、あの子か。」という感想。
93年7月
TBS、花王愛の劇場「子子家庭は危機一髪」を捕捉。この年に自分は就職。ビデオを購入して当然録画にいそしむ。話はどーでもよかった。智加子様が拝めさえすれば。サラリーマンになりたてで色々悩む事の多かった自分を癒してくれました・・・。ビデオは未だに保有しているが、智加子様鑑賞用なので話はぶつ切れ。中盤の数話が録画されている。結局自分、エンディングも見てないんだよね・・・・。
94年
TBS、花王愛の劇場「夏は秘密がいっぱい!」を捕捉できず。後で知って落ち込む。この年は仕事が精神的に一番辛く、個人的に暗黒の年だった。見られれば、励みになったのに・・・。
95年
この頃から、学業優先の為か智加子様の芸能活動が下火に。自分は「家なき子2」に出ていた榎本加奈子に注目。さらに小室哲也の深夜番組にてtrfを歌う榎本加奈子を見てショックを受ける。(歌の下手さじゃないよ。可愛さにだよ、念のため。確かに下手だったけど、TRFの曲を聞いて感動したのは後にも先にもあれ一回だけだぜ。)それから、榎本加奈子嬢に入れ込む。
  智加子様に関しては、「うーん、劇団東俳では展開苦しいよなー。事務所変えりゃあいいのに・・・。それとも学業優先なのかな?  それにしてももうちょっと露出しろよー。」と思いつつ気持ちは棚上げに。しかし、「南アルプス天然水」のようなCMは彼女のようなキャラこそ相応しいのに・・・。とはずっと考えていた。
〜97年
榎本加奈子に入れ込み続行。ニフティ会員になったので、榎本加奈子のファンの集まる会議室にも出入りしてた。
98年6月
ネットサーフィン出来る環境が整ったので、検索エンジンで当然智加子様の名前も探す。それで慶応大学に入学した事も知ったが、相変わらず芸能活動は下火のようで、あまり検索にもひっかからず。長谷川真弓さんのほうは、応援web結構多し。智加子様の応援webが無いなら、自分で作ったろかいな、との野望も抱く。
98年11月
当web、山口 浩の「汚い部屋」開設。別にアイドル、女優さんだけに関心があるわけではないので、一コーナーとして思い入れを綴る「好きなアイドル、女優さん」の項目を設立。ファン歴の長さで長谷川真弓さんを上位にしたものの、同格の西正横綱として智加子様を記載。写真は秘蔵の「子子家庭」ビデオからキャプチャーしたもの。
榎本加奈子嬢は張り出し横綱に置いて智加子様の方を上位に。義理を通す。
この時は、ゆくゆく智加子様のコーナーを独立させてファンページを創るつもりだった。
99年
ティーンエイジ御用達アイドルマガジン「BOMB」にて、智加子様のコーナーが連載されているのを知る。「活動としては細いなー。」と思いつつも毎号チェック。大学生になった智加子様の御尊顔を(白黒が多かったけどさ)堪能する。
そのうち、写真集製作企画が持ち上がり、結構感動。棘の園で3年間雌伏したアナベル・ガトーの気持ちが痛いほどよく分かった。いやいや、こっちは7年越しだ。
  誌上にて、「どんな写真集にして欲しいか、皆さんの御意見下さい!」との標語に、真剣に投書しようかと悩む。結局出しませんでしたけどね。
00年1月
智加子様のファンページ、「Concentrate'C'」の存在にようやく気付く。開設は99年初頭との事。「げぇ!!先を越された!!」という感想を持ち、今までそのwebの存在に気が付かなかった自分の馬鹿さ加減を呪う。
しかし、BBSに集うファンたちの熱い思いに、「こんなに同志がいたのかー。」とかなり感動。
00年2月
写真集発売日を知る。心待ちに。
00年3月
高橋幸宏がホスト役の「アクセル」という深夜番組にて、東京神保町で写真集発売記念のサイン会が行われる事を知る。整理券配布はその一週間前から。「ユキヒロ遅せえよ!!」と訳の分からん感情を元YMOのドラマー兼ボーカルにぶつけながら、翌日整理券を貰いに神保町へ。見事ゲット。感動のあまり「Concentrate'C'」のBBSに初書き込み。
実際に智加子様に会い、積年の思いと実物の可憐さの余り、緊張で胃が激痛に襲われる。
このサイン会参加の余波でアイドル、女優さんページの番付変更を決意。智加子様を東正横綱に。長谷川真弓さんは西正横綱に。もっとも、この二人を横綱から外す気は毛頭ない。張り出し横綱は深田恭子嬢が昇格。
「Concentrate'C'」にリンク許可のお願いをする。
00年4月
晴れて「Concentrate'C'」と相互リンクを結ぶ事に。(おのっちさんありがとうございました。)web作りやっててよかった・・・。

現在に至る。
 
 

トップに戻る。