クルー
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
31 ) 山口 浩
[2003/09/09(火) 02:57]
カタン島の開発
最近初めてやった。ルールを覚えるのはそれほど難しくない。
最初に家を建設する位置が結構重要だと思った。
モノポリーほど極端ではないが、結構ダイス運に左右される。
有利不利の流れが微妙で、初心者には見切りにくい。

勝負が僅差で劇的展開が少なく、カタルシスはあまりない。
銀行的役割の出納は簡単で、負担は少ない。
割と淡々と進む。誘われれば1日1ゲームくらいはやってもい
<省略> [全文]

32 ) 山口 浩
[2003/09/09(火) 03:03]
モノポリー
学生の時よくやった。最初の1〜2周のダイス運でほぼ全てが決まる。
ダイス運が最悪だと、交渉を駆使しても2、3着滑り込みが精一杯。
ゲームバランスははっきり言って悪い。
破産者から抜けていくルールなので、終わった人間が手持ち無沙汰。
コンポーネントが豊富で下準備が大変、銀行役も大忙し。

ただ、一撃必殺のカタルシスは気持ちいい。
これはドイツ製ボードゲームにはないアメ公の
<省略> [全文]

33 ) 山口 浩
[2003/09/09(火) 03:06]
フンタ
これも下準備が大変な上、銀行役も結構忙しい。
平和なときのお互いの心理の探りあいや交渉は面白い。

ただ、クーデターが全てをぶち壊し。あれが重すぎ、複雑すぎ。
「クーデター起こすぞー」
やりたくない。つーか、ルールもかなり忘れた。

34 ) 山口 浩
[2003/09/09(火) 03:10]
クルー
このスレのタイトル。最初の十回くらいはかなり面白い。
ただ、上手い人間はメモからかなり早く犯人を特定できるので
それで飽きる。ちなみに自分はあまり上手くないので、
「もう全員わかってるやろう」っていう時点でも時々外れる。

しばらくやってないのでやりたいが、ゲームが行方不明・・・。

35 ) 山口 浩
[2003/09/09(火) 03:12]
リスク
正直、どこが面白いのか分からなかった・・・。
リスク2というのも出ているそうだが、そっちは面白いのか?

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁
名前

メール

sage


管理者:山口浩
KoMaDo-1.5a