WCCF関連
レス範囲 117 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
117 ) 山口 浩
[2008/02/09(土) 02:58]
05−06 レギュラー アンドレ・オーイエル

巧妙なポジショニングで網を張り、的確なチェックでFWの突破を阻止
する老獪なディフェンダー。オランダ人チームでCBに起用。
カバーリングの動きも秀逸で、見ていて「ううむ」と唸らせられる守備を
展開する。
特に優れているのが、サイドバックがボールを持って攻撃にオーバーラップ
したときの穴を埋める動き。
前線でサイドバックが無茶な突破をしようとして、あっさりボールを
相手に奪われ、また併走していたサイドハーフの戻りも間に合わないとき、
「ああーやばい、相手ウイングに突破される!」と思った瞬間、
するするとオーイエルがカバーに入り、敵の突破に立ちふさがる。

その動きの堅実さには絶対的な安心感があり、DFラインをそう易々とは
破られない、という自信にもつながった。

弱点としては、パワー不足のため、正面からの当たりに弱いという事。
パワー勝負を挑まれたり、強引な突破に対して守備が後手に回ると、
相手のペナルティエリア進入を許してしまう。
ただ、オーイエル自身は自分のパワー不足を理解しているようで(笑)
守備のときは正面から当たりに行くことを出来るだけ避け、回り込んで
仕留める仕事に専念している感じがした。
また、そこが守備の安定感に繋がっていたと思う。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
名前

メール

sage


管理者:山口浩
KoMaDo-1.5a