WCCF_07-08関連(選手使用感)
レス範囲 08 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
08 ) 山口 浩
[2009/03/27(金) 03:06]
07−08 ATLE ドラガン・ストイコビッチ

待望の選手、満を持して登場。
起用法 4−4−2 or 4−5−1のトップ下 KP:本人の”ファンタジーア”

自陣からのボールは胸トラップではなくて安全に脚でトラップする。
DHやCBがまとわり付いているときは、ボールを安全に受け取れる位置まで
降りてきてパスを受ける。トラップ際に寄せを喰らうと結構もろいので注意。

ドリブルは神がかり的と言ってよく、鋭角なターンを繰り返してDFを翻弄。
軽いチェックや側面からの寄せ、バックチャージなどをやられたところで
相手などまるで存在しないかのように平然とボールキープをしたまま。
唯一の弱点はパワー系CBに真正面から当たられること。これには分が悪い。

今Ver.ピクシー最大の欠点が、球離れが良すぎること。いい位置でボールを
受けて、さあこれから突破というときに、極めてあっさりと前線のFWにパス。
WCCFではDF真正面からドリブルなんか仕掛けるな!と怒鳴りたくなる選手は
非常に多いのだが、ことピクシーに関しては全く逆の珍しい選手。
結果的に相手DFとの対峙はボールを預けられたFWがやる羽目になってしまい、
折角のピクシーのキープ力、突破能力が発揮されずじまい。
たまに気が向いてドリブル突破を試みると、高い確率で突破成功するだけに・・・。

パスの技術自体は非常に高く、絶妙なラストパスを送ることが出来る。
だから、FWのポジショニング調整が終わってからパスを放って欲しいのだが・・・。
一層のこと相性のいいFWと組んで2TOPの一角を占めた方が活躍できるのかも。

シュートは正確かつ十分な威力、枠を外す事も少なくきっちり点が取れる。
ディフェンス意識はさほど無いが、相手DFのドリブルタッチが大きかったら、
即座にボールへと間合いを詰め、そのままダイレクトパスをやってのけたり、
相手陣内のパス回しが甘いと即座にカットして攻撃と、らしいといえばらしい動き。

KP戦術”ファンタジーア”は、ストイコビッチがエゴイスティックにプレイを
すればより輝く。しかし現状は片鱗しか見せてくれないのが歯がゆい。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
名前

メール

sage


管理者:山口浩
KoMaDo-1.5a