70年代、80年代の思い出

自分は1970年代前半の生まれで、70年代、80年代というのは幼少の頃から十代の大半を過ごした思い出の時期となっている。自分が生まれた頃というのは、日本の高度経済成長が終わり、オイルショック等で低成長期に入った不況の時期、十代の終わりの頃は、バブル経済によって日本が空前の好景気に沸いた時期で、時代の雰囲気としては真逆の傾向を辿っていたこととなる。

その後、バブル崩壊と日銀のデフレ政策等で、日本は失われた20年と呼ばれる大不況期に入ってしまうわけだけれども、それはともかく、70年代〜80年代というのは、日本が戦後の躍進、発展を終えて、成熟期から爛熟期に向かう過程であったという事は言えるのかな、と思う。

そんな時代に幼少年期を過ごした自分としては、これまでも電子ゲームやTVゲーム等を取り上げてその時代の雰囲気をいささかなりとも伝えられたら、というコーナーを作ってきたけれども、その他の分野においても、紹介できるものがあれば記載していこうと思い立ち、本ページを立ち上げてみた訳で。

とりあえず下記のメニューを用意してみたので、ご関心あります方は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
 

1970年代、1980年代の書籍の思い出 (2016.11.23 新設)

ホームページへ戻る