5代目ハムスター(ジャンガリアン ブルーサファイア)
再び買ってしまった...もう買うまいと思ってたのに...もうあんな切ない思いはしたくないと思ったのに...

久しぶりに行った渋谷の東急の屋上のペットショップ、4代目との出会いもここだった。同じ屋上にある熱帯魚ショップをと思ったが、既に無くなってるようで、仕方なくそのままもう一箇所のペットショップにへと...。そして再びめぐりあいましたw。

なるべく小さめのものを買った。紙箱と紙袋に入ってるが手で持った感じ全く重さを感じない重さ。ほんとに入ってる?と確認するぐらいなw。
とりあえず帰宅後、初の撮影。やはりじっとしていないので無理やり撮影w。名前はいまさらながらまんまの『はむ吉』となる。

先住者のカメの名前が『カメ吉』だからw
買ってきてから食欲旺盛、ショップであんまエサ与えられてなかったのか?と思うくらい食いまくり1週間程で急にデカくなる。
それから数ヶ月...気が付くと今まで飼ったなかで一番デカいのでは?と思うぐらいに成長続ける。上からみると球体w。
ケージの中にカメラを入れて撮影。びっくりしたのか暫し呆然、シャッターチャンス!
台に片手をおき、もう片方を固く握りしめてる...ギレンの演説が如し
何気に黄昏てる様子。何を思い何を考えるのか...多分何も考えてないだろうなぁ...。



4代目ハムスター(ジャンガリアン ブルーサファイア)
代目が他界してから暫く飼っていなかったが、ふらっとよったお店で『1000円』というのが目に止まり店員さんに事情を聞いてみる。本来このタイプはその店でも3800円もする。だがこいつは売れ残こってしまい、既に新しい世代が入荷されてるので...ちょっとせつない気持ちになり思わず入手。

まあ〜1回の飯代ぐらいで1〜2年も幸せな気持ちにさせてもらえるなら...。店員さんに見てもらうとメスらしい...今まではずっとオスを飼ってた。以前仲間のメスが無茶苦茶凶暴でうちの奴と流血するほどのケンカをしていて仲裁しようとした私の指に本気で噛みつきクリィティカルヒット!。血を噴出された嫌な記憶が...でもこいつは1匹で隔離されて飼われてたせいかおとなしいようだ。
やっと手を出すと乗ってくるぐらいに信用されたようだ。巣はハニ丸ハウス。以前UFOキャッチャーで獲ったハニ丸焼物貯金箱を改修、3代目の頃から遊び道具として与えていたが4代目はここを拠点に選んだようだ。
以前から買い集めてここまで長くなった小型ハム用トンネルコース。直線、L字、T字、子部屋、接続パーツなどが個々に別売りで結構高い。少しづつ買ったとはいえ、きっと総額は本人の価格の数倍以上掛かってると思われる(泣)
L字カーブで寝てる...透明で見えてるとは思ってないのか無防備な様子。
接続をそっと外してみる...おやすみ中失礼しますっ!
う逃げ道はもうないぞ!降参しろ!手を上げて...
ってな感じで降参状態。
ハム遊び用グッズのハムボール、これでたまに部屋を自由気ままに散策可能。
暫くほっとくと部屋中を駆け回ってる。たまに壁に激しくぶつかりながらw
地元に寄った際にホームセンターに行き、いい加減ボロっちくなってきたケージを新しくしてやろうと思い、新しく購入!帰ってきてすぐ組み立て。さあNEWハウスだよ〜って呼ぶも反応せず...

既にお亡くなりなってました...思わず『え〜うそ〜マジで〜』っとコギャルでもないのに一人部屋で叫ぶ。
そんな...こんなタイミングで逝ってしまうなんて...笑ってしまうようなベタなタイミングって...(泣)
せっかくなので新しいケージに入れてやり一日過ごさせてやった...。

もういい加減ハムスターはやめようかな...寿命短いしな...でも新しくケージ買っちゃったし...まあ暫くは離れようとと心に誓うw。
3代目ハムスター(ジャンガリアン パールホワイト)
複数飼ってる友人が買ったものの他のハムにいじめられるので我が家に疎開今に至る。 向こうではいじめられっ子だったが、こっちでは2代目をいじめる側に...。
ガチャガチャのカプセルを切り抜いたがお気に入り。SPTレイ○ナーっぽいでしょ(^^;
2代目ハムスター(ジャンガリアン)
友人が会社で飼ってたが...会社崩壊で飼主と共に棲家を失う...結局うちで引き取ったた。相当怪しい生活環境(24時間常に照明にあたりサブウーハーの後ろで低周波の直撃を受けながら)、食生活(基本的に飼主と同じもの、パン、麺類、せんべい、飯)のなかで約3年という長寿にて最後は老衰で大往生。写真は亡くなる数日前。まさに動きが老人のごとくヨボヨボでした...。
初代ハムスター(ジャンガリアン)
始めて飼ったハムスター。元々会社の友人が飼ってたものがまさに鼠算式に増えて回りみんな飼うはめに(^^;
いつまでたってもあまり大きくならず、移動時何故か常に2本足でトタットタットタッと音を立て走るのでちょっと不思議な生き物。子供の頃からエサやるとき上から与えて立たせて食わせてたからだろうか...。身軽でしょっちゅう天井を四足で移動。約1年半で他界してしまった。写真はペットボトルからの脱出。