BACK
Time changes
Last Update:07/20(日) 23:38

[←Back]   [No.15]   [Next→]
リーダーWayne Escoffery
リーダー楽器テナー.S
形態カルテット
場所海外
レーベルnagel heyer records
録音年代2000年以降
メンバーAaron Goldberg(p)Joel Forbes(b)Carl Allen(ds)
曲目@Come back lucky ABeatrice BAfter you've gone CThat's all DTime changes EDawn FTriste GWater pistol
解説者なおき
写真・画像など1058711935.jpg


 ▼Comment
高田馬場の某JAZZ喫茶で初めて耳にしたこの作品。印象に残ったので、思わず名前をメモして、後日購入してしまいました。文句無しの大名盤といったものではありませんが、何かキラリと光るものを感じさせる良いアルバムだと思います。あの時これをかけて下さったマスターに感謝!
作品を聴いてまず注目すべきなのは、硬質ながら深みのある彼の音色です。最近のテナー奏者にしては(良い意味で)音が硬いなあとは思っていたのですが、聞けば師匠がアルトのジャッキー・マクリーンとのこと。いかにもといった感じで納得です。フレージング自体は比較的メカニカルな組み立て方をしていますが、時に豪快にアウトする場面もあり、なかなか一筋縄ではいかない様子。先読みのきかない展開で楽しませてくれます。ちょっと後ろにもたれるような独特のタイム感なども個性的で、彼の魅力の一つになっています。
最近はどうもジョシュア・レッドマン辺りを中心にした浮遊系(?)のテナーが主流になってきているようで、その他の路線の個性的なプレイヤーに出会う機会がなかなか少なくなってきている印象があります。そういった中、彼は貴重な存在だと思いますので、一味違った路線の作品をお探しの方には(もちろんそうでない方にも)是非聴いて頂きたい一枚です。

[←Back]   [No.15]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01