2006年
4月2日

≪式文から学びましょう≫
今朝、礼拝の後、役員の就任式が行なわれます。式文の式辞と誓約の部分を読みましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
式 辞
 私達はここに、教会総会において選出した兄弟姉妹を、役員の職に任じようとしています。役員は、牧師を補佐し、教会のわざに奉仕する者です。それゆえ、役員は、率先して礼拝を守り、諸集会に出席して、よい模範となるべきです。役員は、牧師が何の支障もなく宣教の務めを全うできるように、温かい配慮をもって事に当たり、信仰と愛とに成長するように努力し、奉仕に励まねばなりません。

誓 約
  あなたがたは、今、主の恵みによって役員の職に就こうとしています。あなたがたは、このことが、教会のかしら、また牧者である主イエス・キリストの召しによるものであると確信しますか。また、「召された召し」にふさわしく歩もうと願っていますか。あなたがたは、日本フリーメソジスト教団の教憲教規を受け入れ、またこれを率先して守りますか。あなたがたは、全てのところにおいて、キリスト者としてよい模範を示そうとしますか。また教会の一致、純潔、平和のために、祈りをもって努力しますか。
  わたしたちは、神のみ前において、これらのことを心から約束します

教会員の誓約(教会員起立)
  あなたがたが選んだこの兄弟姉妹を役員として受け入れ、彼らがその務めを充分果たすことができるように協力しますか。
  わたしたちは約束します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年度の就任式に於いては
、「エペソ書」4:1〜3が開かれます。