2005年
6月19日

≪式文から(今回は転会について)≫

私たちが使用している、教団の式文には転会式、入会式について記されています。普通は洗礼を受けた時に一緒に“入会式”を行うのです。引越しなどで、他の教会から現在集う教会の会員になるときに“転会式”を行います。T姉が勝田笹野教会より転会されますが、その場合についてみてみましょう。

    司式者は次のように勧めます

兄弟姉妹、わたしたちは、今、み前に立つこの姉妹を、日本フリーメソジスト清水草薙教会の教会員として受け入れ、ともに信仰の道を進もうとしています。わたしたちは、この姉妹がますます信仰に進み、恵みと力に満たされるように、共に祈りましょう。

         (入会する兄姉と共に入会式・転会式は、すでにその教会に集う

ものにも意味の大きなものであることが分かります)

    誓 約

 問 あなたは、神の子であるとの 「聖霊の確証」を与えられていますか。

 答 聖霊によって与えられています。

 問 あなたは、聖書に教えられている神と人とに対する「全き愛」を受けていますか。

 答 「全き愛」を受けています。(いいえ、「全き愛」をまだ受けていません。しかし、それを得ようと熱心につとめます。)

 問 あなたは、今後の生涯を神への奉仕にささげ、隣人に善をなし、恐れとおののきをもって自分の救いを達成しようと願っていますか。

 答 願っています。

 問 あなたはキリスト者にふさわしい、清く、簡素な生活をしようとつとめますか。

 答 つとめます。

 問 あなたは、日本フリーメソジスト教団教憲教規を受け入れ、これに心より従いますか。

 答 従います。

 問 あなたは、この教会の会員と力を合わせ、主にある交わりを保ち、神から賜わった能力に応じて福音宣教のわざにつとめますか。

 答 つとめます。

 問 あなたは「恵みの手段」を重んじ、キリスト者として奉仕の心をもち、その時間、才能、持ちものを、キリストとその教会のためにささげますか。

 答 ささげます。

    按 手

  T姉、父と、子と、聖霊のみ名によって、あなたに手をおきます。主よ、聖霊によってこのしもべを強くし、ますます主に仕える者とならせてください。

アーメン。

    祈 り

  恵みと憐れみの父。

  この姉妹が、その信仰を堅くし、この教会の会員としての決意を表わしたことを感謝いたします。どうか、聖霊の助けによって、清い信仰の生涯を送り、教会の生ける枝として、福音のためによい戦いを進めるものとならせてください。主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン。

  ※T姉の場合は、問いに対する正しい答えを町田福音センターで行っていますので、誓約の部分を繰り返しません。式文では、キリスト者が、ひとつの教会に籍を置いて、その教会を支えるということを重んじているのがよく分かります。

トップ アイコン トップ アイコン
トップページヘ戻る 説教集へ戻る






直線上に配置