日記(2008)
毎年のようにクリスマスの報告からです。写真は日本福音ルーテル清水教会の明比輝代彦牧師です。
実行委員会にたくさんの教会が集いますように


 講師をしてくださって静岡英和学院の奥田先生と!!

 今年も、進級・入学のお祝いを16人が集まって行うことができました。井原のナショナル・トレイニングセンターにて(3月25日)。
保育園入園から、中学校入学、大学入学生まで、6人のCS生徒が、春休みのこの時集いました。


4月になって、印刷機が新しくなりました。 前の印刷機!沢山の印刷ご苦労様でした。

 ≪ちょっと余談≫豪華なケースに入って、新共同訳の聖書が、何十枚ものセットで10万円ほどであったと思います。
こちらは、DAISY版で、旧新約に付録も添えて読み上げた物で3枚セット。7千円ほどです。

全部で、118時間10分です。
新約と、聖書に書いてあるすべての付録が1枚に入っています。また編集もできます。
新解約聖書や口語訳もぜひ作成してほしいと、願います。日本聖書協会様、刊行会様。

 このCD、プレーヤーで聴く時も、速度の変更もできるし、パソコンがあって、simlの記述に関して若干の知識があれば、
自由に編集できるものです。 下の図はPLEXTALKで開いたところ。数メガバイトのことなので、テキストファイルも添付してほしかったですね。
 そういえば、以前に教文館からフロッピィに入って、新共同訳聖書が出たことがありましたね。J−BIBLEがあるので今はそんなに必要なものじゃなくなりましたがが・・・・。

パソコンだけじゃなく持ち運びには、PLEXTALKを。メーカーはShinano Kennshi
音楽CDにもぜひ


最新の媒体に続いては、1899年明治32年発行の聖書

などと思っているときに、プランされていました、新共同訳聖書のギリシャ語インターリニアが、速度がコントロールできる形で
製品化されました。既成のプログラムを採用していますが、オススメです。


今年、教会は特別礼拝をもつことができました。説教者には、井ノ口牧師時代の主任牧師、教団元理事長の
明石上ノ丸教会牧師・内貴八郎右衛門牧師でした(6月29日)



教会では、毎週絶えることなく、教会学校礼拝がもたれています。今週のメッセージはT先生


  今年もギデオン




  2008年9月14〜15日、茨城で、修養会。恒例です。


2008年11月9日、町田福音センターのO兄が草薙教会の礼拝に出席され、説教の奉仕をしてくださいました。

   こちらに録音があります(RealPlayer)。司会は草薙教会のK兄

 そして、来週はアドベントという11月24日は、恒例のクリスマスのためのバザー、今年も大賑わいでした。
 今年は、聖文舎提供のグッズと書籍のコーナーも新設しました。
また、品物をフィリピンの教会に送ることもできました。感謝!!




アルバムはいよいよクリスマス。

 フジムラ・サムエル兄と、フルーティスト渡辺聖子さんをゲストに、12月7日。録音をどうぞ

今年の清水市民クリスマスは、英和女学院ハンドベルとルーテル学院の徳善先生でした



そして教会のクリスマス。祝会には念入りな準備の後、22名が集いました
  (生徒の皆様!メッセージは聞いてくれてるかな)