美ら通信 第0号 1998年8月17日発行

【目次】



HOMEPAGE資料室



 ドキュメント 記録と記憶 エコネット・美/立ち上げから70日間

琢磨:6月7日の会社のオープニング祝賀会は緊張したヨ。

興英:ヤーは一番落ち着いていたサ。ワンは人前で話したことない(興英は農業)さね、してからに、しゃべり始めると自分で止められんようになってからに。

:そうそう、ワンもどうやって話しおわろうかとそればっか考えてたサ。それはそうと、『コース』の整備だいじょうぶナ。

盛良:じんぶん学校の方はまだまだだヨ。もう少し手伝ってもらわんと終わりきらんサ。特に台所、トイレ。

勇(社長):ワン明日あいてる。山から来るサ。センター小屋のうしろ、あそこキャンプファイヤーできるように伐採したいな。

:社長は、土地の交渉をやってくれたらいいサ。どうせ役立たんのだから。

盛良:あらんド。サッコー働き者やったサ。

興英:年寄りはいい、ひっこんでなさい。(笑)天仁屋(興英の住む部落)の区長さんにはワンの方から言ってあるわけだから、土地の件を早くした方が。

トミ:土地の件は早いほうがいいよ。今までの苦労がパーになっちゃうもん。それとじんぶん学校の植物はなるべく残しといた方がいいし、アダンの芽、あれはかわいいし残さんとね。

:ならば自分でやれー。ここはあびる(話した)人が自分でやるわけサ。あびやあびやさんケ。

トミ:あびやあびやじゃないサ。できるだけ植物・・・。

盛良:あたり前サ。だけど作業するのにどうしてもじゃまになるし、いちいち下見てらんないさネ。ある程度はしょうがないわけサ。

勇(社長):それにしてもあそこの大谷ワタリ(植物)はすごい。あそこは『大谷ワタリ街道』でいいナ。『パンフ』にのせといてよ。

輿石:それどころじゃないヨ。もうメチャクチャに忙しいわけ。『会員証の発行』、『問い合わせ』、『パンフ郵送』、『来客』。朝子(ともこ:事務局員/琢磨の奥さん)が切れそうになってる。来月にはお客来ちゃうんだから。

琢磨:じんぶん学校ばっかりがコースじゃないさ。じゅごんシュノーケリングや、マングローブ、火立ち跡(ノロシ跡)などやらんといかん所いろいろあるサ。それにガイド実習。

興英:ヤーが言うのは全員わかってるぅ。わかってるけど順番があるサ。ヤーが外交してる時ワッター、コースの整備してるわけ。事務局は事務局でやってるサ。

盛良:琢磨の気持ちもわかりはする。やってもやっても仕事おわらんワケ。だけどワンは楽しいサ。なんも先は見えん(笑)けど、楽しいわけ。なんでかな。もっともっといろんな人に会って話聞きたいと思うよ。

:半年前まではこんな事想像もしてなかったサ。ここに人が来るんかなと思うと仕事に手がぬけんわけよ。こだわるなって言われてもやっぱし無理なわけ。

勇(社長):そうなるわけサ。金の方はだいじょうぶね。

輿石:まあなんとか。年間の事業計画も立てたいし、銀行との折衝の件もあるけど。オレもじんぶん学校行きたいヤッサ。なんとかしてくれよ!

興英:ジージは静かに事務所にいればいいわけサ。金の計算しといて。

勇(社長):ワン金の事わからんよ。

全員:(大笑)社長!

トミ:さっき琢磨が言ってたガイドの実習の件は大切よ。それがこの会社の命なんだから。

琢磨:上原成信さんを案内する時は緊張したヨ。あんまり何も言わんけど無言の圧力というか。

:あんときはまだ船も完全じゃなかったしナ。船に水が入った時は本当にビビった。

盛良:ピースボートの時ももっとやれると思ったけど何をどうすればいいかわからんばーヨ。第1号のお客さんだけに、もっともっとやってあげたかったけど。

興英:ジージは酒くらって寝ちゃうし、後片付けで勇さんも相当わじってた。

輿石:オレのことな。あの時島ゾーリなくしたけど誰か知らんかネ?

全員:知るか!

トミ:来てくれた人たちにお礼のハガキを出したり、何か足りなかった所を指摘してもらったり。そういうのちゃんとしないと山原のエコツアーとしてはダメ。そしてなによりも、ツアーに対する批判や指摘はきちんと記録していかないと。

勇(社長):これだけ会員になってもらった(八月十日現在で百四十人)んだからやることやらんと。(全員:そうそう。)

琢磨:ヘリ基地をもってこさせない地域づくりって大変やっサ。自分たちが今まで何もして来なかったということがよくわかる。

興英:自然ってすごいなと思う。農業だけではわからん自然のすごさだな。

:自分たちだけがわかってもしょうがない。伝えていかんと共有のものにならんサ。

盛良:もっともっと勉強せんと、宇根さん(強力な助っ人女性)に叱られるな。がんばらんとと思うサ。

トミ:『通信』は出したの?

輿石:ハア?原稿出してよ。『トミコーナー』の原稿早く出してくれー!




HOMEPAGE資料室