かつてのくらしは、陽や風を感じ、土や水に触れて
自然から受けとる恵みのなかにあった。
命と向きあい、自然に働きかけて汗を流す親の姿を
子どもはいつもそばで見て、真似て、
様々なことを学びとることができた。
「自然は命のつながりでできていて、
自然にやさしくあることは、
巡り巡って自分を大切にするということ」
というあたりまえが、
日々のくらしをとおして体で感じられた。
でも、今はちがう。

人のくらしが自然から離れていくのに比例して、
現代社会の中に増えてきた命とつながる様々な問題。
環境問題のこと、食の安全のこと、いじめのこと、、、
子どもと一緒に考えたいことは山ほどあるけれど、
なかなか実感を込めて伝えきれない。

さて、このへんで自然の中にどっぷり身をつけ込んで、
かつてのくらしへタイムスリップしてみたらどうだろう。
自然を離れた場所から眺めて味わうのではなくて、
自分もその一部になって体で感じて過ごしてみる。
親子で一緒に、命を感じ、命を食し、命に感謝する時間。
子どもだけじゃなく、大人だけでもなく、
家族みんなで自然とつながりくらす中から、
大切な“なにか”を見つけてみよう!

※タイムテーブルは2日間の動きのめやすです。海の状態や天気などによっても変わってきます。
『じんぶん学校』のことを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
<日程>
  8月11日(金・祝)〜12日(土)
<定員>
4〜5家族
<料金>
大人13,000円、小学生6,500円
幼児4,000円
(3歳から未就学児)
*食事代(4食、体験料、保険料、消費税込み)
<集合・解散>

旧嘉陽小学校前 9:30 ― 翌日 15:00
 
<体験できること>

山原の森トレッキング / 薪割り / カマドの火おこし
食事づくりや石臼を使った豆腐作り
命をいただく体験(鶏を絞め、解体し、調理します)
浜辺や滝の散策 / 釣り / クラフトづくりなどなど・・・
先着順となりますので、まずは空き状況をご確認ください。
お問合せはお気軽に、お電話またはメールにてどうぞ。

エコネット・美
TEL:0980-55-8077
Mail:jinbun@kushibb.jp
参加申込書(Words)
ダウンロードしてお使いください。
必要事項をご入力後、メールでお送りください。
プリントアウトしてFAX(0980-55-9077)へお送り頂くこともできます。