はじめまして

 −基地に頼らず命の自立−

 沖縄本島北部、名護市。旧久志村13区は、名護市街から山を隔てた太平洋側、東海岸の小集落群からなります。現在住民の半数以上が高齢者のこの過疎地に、私たちは、基地に頼らない自立の地域おこしのためのエコツアーグループ「エコネット・美」をつくりました。

 この地域は、国際保護動物ジュゴン(人魚伝説の海洋生物)そしてウミガメの生息する豊かなサンゴ礁の地域です。さらにクジラが回遊する地域でもあります。山にはイノシシ、アカショウビン、フクロウなどの多くの動物たち、そしてウラジロガシ、イジュ、アコウ、アンマーチーチーなどの植物たち。たくさんの命がくらしています。「美ら海・美ら山」と私たちが呼んでいる、自然の豊かさの残る本島内でも希有な所です。

 人々の長い歴史の流れのなかで、先人たちは自然を壊すことなく、共に生きる『じんぶん:沖縄のことばで「生きるための知恵」』を育んできました。私たちも、地球上の一つの生き物として謙虚に自然と向き合う心をもって、先人たちから生きていく「じんぶん」を学び実践するときを、今迎えているのではないでしょうか。私たちが、地元のおじぃやおばぁたちと一緒になってこの活動をしているのもそんな思いからです。一人でも多くの方々に、そんな山原(やんばる:本島北部地域)の人々のくらしと、山や海の豊かさに触れていただきたいと願っています。きっと沖縄の心の出所と、豊かさとは何だろうか、という自問に出会っていただけるはずです。

 私たちの拠点・ヌーファの里でお会いできる日を楽しみにしております。

エコネット・美 スタッフ一同


エコネット・美(ちゅら)
〒905-2262
沖縄県名護市嘉陽72
TEL:0980-55-8077
FAX:0980-55-9077
E-mail:jinbun@kushibb.jp
URL:http://www9.big.or.jp/~chura/