ホームページ タイトル
2010年 8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
日記
2010年8月9日(月)
ちょっと修正

カレンダを修正

2010年8月9日(月)
FTP転送

日記を書いて転送しても WEP ページに反映しない。
FTP の場所と WEB の場所が違っていた。
うーん、ちょっと使いにくいな。

2010年8月9日(月)
FTP転送設定を修正

ディレクトリ構成が変更になっていて転送先が間違っていたので修正。

2010年8月9日(月)
amazon アフェリエイトを貼ってみる

ホームページビルダを使用して
amazon アフェリエイトを貼ってみる。

編集モードを変更することで HTML ソースタブで
直接挿入する。


2010年8月9日(月)
アフェリエイトの後に日記を追加してみる

アフェリエイトの後に日記を追加してみる。
どうなるかな。

2010年8月10日(火)
ホームページビルダ

ホームページビルダでページを作成するとタグがたくさん入るね。
自分で書くよりは早くページを作成できるが、
タグがたくさん入るのはどうかなぁ。
あと、ホームページビルダの使い方が難しいなぁ。
ほんとうにこれで初心者はページを作成出来るのだろうか?
って、今時はブログを使用しているから、ページを一から作成している人は少ないか。

2010年8月10日(火)
ああっ女神さまっ

ああっ女神さまっ劇場版。
これは、何回も見た。
最後の3女神で歌うシーンは特にお気に入り。
もう一回観直そうかな。

2010年8月10日(火)
セーラームーン

セーラームーンのDVDが発売されています。
他のアニメもこのくらい安くなればなぁ。
ま、これももう少し安ければいいのだけど。
あと、映画版はどこに。

2010年8月10日(火)
CG-WLUSBNM

上海問屋でDN-MP520を購入。
検索してもこの機種名では製造メーカが引っかからないのでどこのメーカ?
と探していたが、AP-200と同じもののようだ。
ForumにAP-200のfireware 1.7.6 があるが、これってDN-MP520に入るモノなのかな?
2ch を見ると入れている人はいるようだ。
また、Corega Draft2.0 11n/g/b対応 無線LAN USBアダプタ CG-WLUSBNM (AA) を使用するとNASになるようだ。
時間が取れたら試してみよう。

追記
 ファームを更新して、無線LANアダプタを接続すれば一応NASにはなる。
 けど、遅いので使い物にならないかも。
 ちょっとしたファイルの転送ならいいが、大量にコピーするなら、USBで接続するこ とをすすめる。

2010年8月10日(火)
日記の構成を修正

日記の構成を修正
ページを追加し、過去の日記を残せるように修正。
いろいろリンクのテストも。

2010年8月11日(水)
リンクの追加

日付にリンクを追加。
また、リンクの色を変更。
ヘルプを見ないとわかんないなぁ。

2010年8月11日(水)
ささきいさおのCD購入

ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌 のCDを購入
「銀河鉄道999」~青い地球 とか
「宇宙戦艦ヤマト」~真赤なスカーフ とか
結構お気に入り。

2010年8月11日(水)
堀江美都子のCD購入

堀江美都子デビュー40周年記念BOX「歌のあゆみ」 を購入。
昔LPで持っていたが、もう一度聞きたくてCDを購入。

2010年8月11日(水)
カメラを購入

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix JX200 を購入。
起動が速い。高画質。小さい。
1万円で買える。
ただし、専用充電池なので、電池が切れたら専用の充電器で充電しないといけない。たくさん撮影する人は予備の電池がいるかな。
トイカメラとしては安くて軽いので持っていても苦にならないかな。
もう少し薄いといいかも。
スペックはここを参照。
追記
  パノラマ機能を使ってみた。順番に3枚撮って合成する。
  1枚目を撮った後に左はしを合わせて2枚目を撮り,3枚目も同じ様に取る。3枚撮って1枚に合成する。重ねるところと上下がズレると合成した写真が正確につながっていない。
あんまり使えないかな。
SonyのDSC-WX1はボタンを押しながら画面をふればいいのでこちらの方が使いやすいかな。またちゃんと1枚の写真になるし。

2010年8月12日(木)
EJB 3.0

標準EJB 3.0プログラミング を購入。
一通り読んでどんなものかを確かめる予定。
なんか難しそうだけどなぁ。

2010年8月12日(木)
StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版 を購入。
EJBとあさせて読む予定。

2010年8月12日(木)
QUO VADIS~クオ・ヴァディス~(7)

QUO VADIS~クオ・ヴァディス~(7)(バーズコミックス) を amazon で予約購入。
さてどんな展開になるやら、楽しみ。

2010年8月13日(金)
しまいずむ (1)

しまいずむ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) を購入。
吉富 昭仁さんのコミックは好きですね。
中でもEATーMANは一番好きですね。
最近はこっち系が多いようだけど、ソフトな感じがイイですね。

2010年8月13日(金)
FREECOM MOBILE DRIVE

FREECOM MOBILE DRIVE Small & Stylish XXSシリーズ 外付けモバイルハードドライブ を購入したが、HDDがカバーで覆われている。サイズは小さい。またHDDに付いている基板にUSBが直接付いているので他への転用は出来ない。ノートPCに内蔵することは出来ない。容量からいっても他に容量の大きくて安いのがあるので容量が必要ならそちらを購入することをすすめる。2.5インチHDDでコンパクトなのが必要ならこちらをすすめる。

カバーを外してみた。
このようにUSBが直接生えてる。

基板面

2010年8月28日(土)
すきなひとを予約

日坂 水柯さん作すきなひと 1 を予約。
もうすぐ発売。たのしみです。