ドクター・ヤンの気まぐれ日記 2004年1月


2004.1.25(Sun)

 nornのナイターに行った。11時半頃ウチを出て,まずガソリンを入れてから新宿でちょっと用足し。14時過ぎに走り始めて,ちょっと眠くなったので嵐山PAで小一時間仮眠して,norn着は16時20分くらい。16時40分頃から滑った。今日の雪は速い感じだった。
 夕食休憩を1時間くらいとって,その後,リフト終了の22時まで滑った。最後の1時間は例によってSB10に履き替えた。フェイキー(後ろ向き)で滑る感じがちょっとだけわかった。毎回勉強だ。うん,スキーは楽しいよ。
今シーズンのスキー行

2004.1.18(Sun)

 nornのナイターに行った。例によって午前中はのんびりして,13時半頃ウチを出た。ガソリンを入れなきゃいけなかったので,まずいつものスタンドに行って,それで改めてスタート。だから走り始めたのは結局14時過ぎ。途中,上里SAで一服して,norn着は16時15分くらい。16時半頃から滑った。途中,赤城高原を越えるあたりで気温が6℃なんて高かったので,雪が悪いかなと心配したけれど,なかなかいい雪だった。暖かい分,アイスバーンになってなくて良かった。
 2時間ほど滑って夕食休憩を小1時間とり,その後,リフト終了の22時まで滑った。最後の1時間はSB10に履き替えた。今日はなんだか身体が後ろに残る感じがあって,靴を引くことをすごく意識しながら滑っていた。いつも勉強だよ。うん,だからスキーは楽しい。
今シーズンのスキー行

2004.1.17(Sat)

 今日はゆっくり寝坊して,昼からガッコーに行った。昨日現像したやつの紙焼きをしたのだ。まあまあの出来。こんなもんだな。
 夕方からはバンド。三鷹市吹奏楽団の練習日。久し振りだ。12月の後半はクリスマス・スキーツアーでサボってしまったし,暮れ正月は練習も休み。先週は仕事で行けなかったし,結局1ヶ月ぶり。今は2月1日の三鷹市民駅伝大会でのマーチ演奏に向けての体力強化月間で,ひたすらマーチを吹いていた。もうガンガンだ。気持ち良く疲れて,うん,いい感じ。やっぱりこうじゃなくっちゃね。

2004.1.16(Fri)

 今日はもう,ホント,忙しかった。1・2・5校時は授業,空き時間の3・4校時は今日〆切りの原稿を必死に書いていた。昼休みは生徒会役員選挙の立候補者の半分(17人)の写真撮影。何でかっていうと,写真部がその仕事を請け負っていたのに,がんばってはいたのだけれど,結果としてはそれが果たせなくって,で,しょーがないのでこっちで引き受けざるを得なかったってわけだ。6校時の後は応援演説のTV放送。前回は順調だったのに,今日はなんとスタジオのマイクの音が来ない。どうやらマイクケーブルがダメみたいだったので,放送開始を待たせておいて準備室に替えのケープルを取りに走った。やっぱりケーブルだったようで,これで事無きを得た。放送開始を見届けてから出張で高円寺へ。ガッコーに戻ってから,昼に撮った写真を現像。その前に現像液を調製しなけりゃいけなかったし,ああ,忙しかったよ。

2004.1.12(Mon)

 今日は成人の日でお休み。今日はスキーはやめておいた。オフクロ様とお世話になっているプロの写真家・中村友一氏のところに遊びに(?)行ったのでね。ジツはオフクロ様がCONTAX645っていう,マニア垂涎の中判カメラを買ったので,ちょっと教えを乞いに行ったのだ。
 自宅と教室を兼ねた,マンションの一室,というか,1階とB1階のメゾネットというか,そんな部屋。なかなかいい感じのところだった。しばらくカメラ談義をしたり,CONTAX645の使い方の相談をしたりして過ごした。うん,面白かった。たまたまガッコーの近くなので,時々寄らせてもらうことにしようかな。

norn水上スキー場のナイター・ゲレンデ 2004.1.11(Sun)

 nornのナイターに行った。午前中はウチでのんびりして(というか,ウダウダして,というべきか),昼過ぎにちょっと新宿に用足しに行って,で,新宿を出て走り始めたのが14時半頃,途中,ちょっと眠くなってしまったので嵐山PAで一休みして,nornに着いたのは17時前。現地は小雪。でも風はなかったので,風情があっていい感じ,ってところ。夕食をはさんで22時過ぎまで滑った。ちょっとコーヒー・ブレイクしてから,SB10に履き替えて,さらに23時半まで滑った。今日は休日前夜だから,リフトは24時まで営業だったけど,さすがにちょっとくたびれたので,30分残して切り上げたのだ。今日は,新しいスキー教程でいう「スキーのトップを捻り込む」っていう感じが少しだけわかった気がしたのが収穫。うむ,なかなか良かった。
今シーズンのスキー行

2004.1.8(Thu)

 授業が始まった。ウチはニ期制だから冬休みで中断していた授業が再開されるだけなんだけどね。たまたま木曜日は授業の少ない日なので,再開初日としてはありがたかった。やっぱりまだ気分じゅないものな。ま,それは生徒さんたちもおんなじだろうけど。1月2月というのは,大きな行事がない(入試という一大行事はあるけれど生徒には休みが増えるだけで学校生活にはあんまり関係ない)から,わりと落ち着いて勉強できる時期なんだよね。でも,こっちは入試の準備なんかで結構大変な時期。がんばんなくっちゃな。

夕映えの山々と暮れなずむナイター・ゲレンデ 2004.1.5(Mon)

 午前中,なんだかぐずぐずしていた。仕事をする気にはならないし,でももう仕事モードに切り替えないといけないし。
 で,思い切ってスキーに行くことにした。ウチにいても,うだうだ何もしないで過ごしてしまうのはわかっていたからね。腰もまあ落ち着いたみたいだし。
 12時半頃出発して,norn水上スキー場へ。nornは今シーズン初めてだ。途中,上里SAで小休止して,15時に着。雪は悪くないね。ところどころアイスバーンになっててオットット,ってこともあったけど,楽しく滑れた。夕食休憩を1時間半はさんで,20時過ぎで終了にした。もうちょっと滑ろうと思っていたんだけど,腰に疲労を感じたんでね。無理は禁物だ。写真は夕映えの山々と暮れなずむナイター・ゲレンデ。
20000km記念  帰り,ウチに着くとオド・メーターが19997kmになるのがわかったので,ちょっと遠回りして,ぴったり20000kmになったところで記念写真を撮った。去年の5月5日に10000kmだったから,8ヵ月で10000km走ったわけだ。ま,こんなもんだよね。
今シーズンのスキー行

 さて,明日はガッコーに行って,いろいろ準備をしなくっちゃ。

2004.1.4(Sat)

 もう「お正月」もおしまい。世間様は明日が仕事始めなんだろうな。7日からはガッコーの仕事も始まってしまうから,冬休みも明日と明後日ってわけだ。
 今回の暮れ正月はジツにのんびりしてしまった。ゆっくり(8時頃)起きて,8時半からAnimax(ケーブル・テレビのチャンネルのひとつ。日本のTVアニメ専門)で年末年始ドラゴンボール特集を見て,10時から年末年始ハンター×ハンター特集を見て,午後は年賀状の返事を書いて,16時からは年末年始ドラゴンボールZ特集を見て,その後もWOWWOWやDiscovery Channelやスターチャンネルを見て,食事はもっぱらお餅(暮れに大月でもらってきた)を焼いただけだし,あ,野菜も適当に食べてはいたけど,なんてことで,ホントのんびり。

 ま,たまにはこんなゆったりした日々もいいもんだ。

2004.1.1(Thu)

A_Happy_New_Year_2004


きまぐれ日記のインデックス
インデックス・ページ