« 「恋する神父」 | メイン | で、今日は »

2005年07月23日

「運命じゃない人」

いつ書くかわからないという過去の映画感想ですが。
ちょっとこれだけは早めに書いておかないと、後で後悔しそうなんで。ええ、わたくし個人としては友人達に絶賛宣伝活動中です。見てほしー。それなりにヒットしてくれないと、もしかしてこの監督の次回作見られないかもしれないぢゃん!(笑)

ミーハー一直線の私ですから、カンヌで話題になるまでこの監督の名前すら知らなかったわけですけど。さらに言えば映画館で予告編を見るまで見る気もなかったわけですけど。いやはや。すんません。めっちゃ面白かったです。久々に夢中になったですよ。もいっかい見てもいいなあ。最近、邦画の方が好きな私ですけど、特に良かった。何がいいって、脚本と構成。これ命。30歳超えた男女の耳に痛い名言(迷言?)もあり、苦笑しつつ含み笑いが随所に(笑)

おそらくタラちゃん(タランティーノ)との影響とか言われるんだろうけど、でもなんか単に真似っ子ってわけでは全然なくて、気負ってなくて(いや、多分そんなことはないだろうけど)、適度な脱力具合が何とも。そして、神田勇介(役名)いいっすねえっっ。すごい好き好き。山中聡じゃなくて、あくまで神田勇介。軽そうに見えて人情に厚くて、でもお金に対する執着もきっちり持ってて打算もできる、でも割と誠実。私もあなたみたいな男好きですよ。あっはっは。

ええと、そんなことが言いたいんじゃなくて。
たった一晩の出来事を、時間軸と場面と登場人物でいぢり倒してできた物語といった感じかな。導入部分は至って単調な「気がする」んだけど、後半になるに従って加速的に面白くなる。そうすると、単調に見えた前半部分を思い起こして笑えてくる。キャスト? 全然悪くないっすよ。だいたい主人公がカッコ良かったら成り立たないもの、このお話。

あまり良かった良かったと言ってると嘘っぽいな。ひとつだけ気になったのは、編集、かな。意図してやってるのかもしれないけど、何回かスクリーンの世界から呼び戻されてしまった瞬間あり。でも、それは今回たいした問題ではなかった。それくらい……(以下略) ……ネタバレできないしな。これ以上は書けないけど、ホント面白いので興味がありましたら是非。

投稿者 kaori : 2005年07月23日 02:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/558

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「運命じゃない人」:

» 運命じゃない人 from befounddead
運命じゃない人 (2004年日本) 2005/7/26@ユーロ なにやらまわりの評判が著しく高い『運命じゃない人』を観に行ってきました。 あらす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月29日 02:32

» 運命じゃない人 from 広報宣伝室ブログ
OPPO広報宣伝室勇気です。 OPPOがぴあフィルムフェスティバルを応援していた関係で 今話題の映画「運命じゃない人」を見に行きました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月13日 19:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)