« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月02日

「エマ」

一部で話題になっとりますが、初めて読んだよ。
あまりにわかりやすいですが、眼鏡っ子メイド萌え。まあ問題はそんなことではなく(いや、やっぱそんなことかもしれないけど)、ストーリーそのものが相当面白い。これはハマるでしょうね。そしてそして、今後は何つうか陰謀渦巻く予感。うーん、早く続きが読みたいぞ!

投稿者 kaori : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

連休のこと

5/3
仕事後、友人と飲み。新宿でタイ料理を食べる。引越し先探しをしているというので、間取りオタク私としては、人の引越しのくせに間取りが見たくて仕方ない。んで、見せてもらってはケチをつける、と(笑) いや、ホント良く探した方がいいって。
それでもってまた飲んで、2軒目のバーでのお会計が怪しい感じ。当然のように終電は逃した。わっはっは。翌日も仕事だって。

5/4
きちんと起きて出社。仕事後、友人宅ご近所であるところの千駄木で食事。広い店内の割には全くお客さんが入っていなくて、何だかどれも妙に安いのが気になる。しばらくしてちらほらと人が入ってきたけど、満席にはぜんっぜん全く届かない。場所もいいのにおかしい。連休だからか? 普通に電車に乗って帰る。

5/5
仕事後、友人と会社近く(つうか隣)で食事。久しく会っていなかったけど、まあ特にいつもと変わらず彼の毒舌っぷりを堪能。世の中どーでもいいことの方が、どうでも良くないことに較べて絶対的に多いさね。何だか疲れるよな。というか、私って友達、ですよね?(笑) 会社近くの地下鉄駅で別れる。

そんな3連休でした。楽しかったっす。遊んでくださった皆様ありがとー。

投稿者 kaori : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

初夏の風景

えーと、昨日のお話ですが。
お昼過ぎからタイ語教室の体験授業があるので、京王バス、西武新宿線を乗り継いで新宿へと向かう。お外は何となく初夏の雰囲気で、こんな風に車窓から眺める景色が割と好き。綺麗だなあ、葉っぱ、とか。

タイ語の体験授業は思いのほか楽しくて、ここに決めようかな、と。やはりね、初心者は初心者だけのクラスで最初からやってくれないとつらいです。既にサークルが出来上がってしまっているところに、ぽんとほーり込まれるのはちょっと、ねえ。

授業後、携帯を見るとメールが。引越し先を探している友人が、すごい物件を見つけた模様で。うー、やっぱ見たいということで、夕方からビールを飲むことに。映画を見ようと思っていたのだけれど、友人が思いの他早く不動産巡りを切り上げてしまったので、予定変更で渋谷で買い物。ZARAでスカートとか。
原宿で待ち合わせてベルギービール。始めた時間が普段に較べて早かったので、当然の如く終わりの時間も早かった。電車で帰るつもりだったけど、さすがに早いのでもう1軒。珍しく渋谷。営業時間を確認したら終電前だったので、これなら必然的に帰るな、と思ったのだけれど……。土曜日は、午前3時迄だった。何なんだよ(笑)
気づけば、店内は私らだけでさ。喋る声すら響くし。座席を奥の窓際に移動させてもらって、外の景色(ってもビルだけだけど、これが結構綺麗で面白い)を眺めつつまったり。んで、午前3時に解散。帰宅。

投稿者 kaori : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月11日

ちょっと久しぶりに

久々に羽田空港近郊でお仕事。何つうかさ、寒かったよ。色んな意味で(笑)
まあ、色々と精神的にお疲れだっていうのもあったけど、それよりあれだ。もう風がびゅんびゅん強くって髪の毛ぐっちゃぐちゃ。直すそばからまた風が吹くから、もうどうでもいいやで、頭はやまんば状態。泣きたくなるやら何やら。

投稿者 kaori : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

ここ2日間のこと、特に何もないけど

5/12
友人と新宿で飲み。まぁぁぁぁったりと喋り倒す。12時前に帰る。うん、健全。心は健全ぢゃないけど(笑)

5/13
ちとお部屋に帰りたくなくて、友人のお部屋に遊びに行く。
ここのところうまく眠れなくって疲れていたんだけど、少しだけ横になって眠って帰る。

投稿者 kaori : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

いざタイフェスへ!

夕方から原宿駅で友人達と待ち合わせてタイフェス!
今年から「タイフードフェスティバル」から「タイフェスティバル」に名前が変わったのね。お天気はいまいちで今にも雨が降りそな気配満々だったんだけど、会場に入ったらものすごい人でびっくりした。年々人が増えていく気がする。初めて来た時には、友達とどっこいしょとその辺に腰をおろしてまったりできたと記憶しているんだけど、今は昔、足の踏み場もないくらいに人で溢れてる。どこからこんなに人がやってくるのでしょう。皆、そんなにタイ料理好きなん? いえ、私は大好きですけど(笑) 結構若い人が多かった気がする。

とりあえず会場内をぐるりんとまわって、屋根つきの席を確保。お食事を買ってくる。おー、ビールが安いー。シンハの小ビンが300円だよー。普段お店で頼むと600円と倍はしてしまう代物が300円。ちょっと感動。今回はプーケットビールがやたらと目についた感じかな。何だか色んなものを3人で頼んで食べて結構な量。腹ごなしに歩かないと夕食食べられないって、位に。それにしても、ステージはすごい盛り上がりをみせていた。タイの方々だけじゃなくて、絶対日本人いっぱいいると思うんだけど、すごいなー、そんなに好き……(以下略) お酒が入るって怖いな(笑) 公園のゴミ捨て場、ビールの空き瓶ですごいことになってたもん。

物販ゾーンにて今日来られなかった友人達にお土産を購入。レトルトカレーと、それからインスタント・ジャスミン米! ジャスミン米が電子レンジで2分でご飯なんだよ! すごいね、笑っちゃいましたって。色んなモノが出てくるなー。面白いねー。

ぶらぶらと代々木公園を渋谷側に抜けて夕食。もうひとりの友人も合流し、23時過ぎに解散。

投稿者 kaori : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

たまにはさ

とりあえず「交渉人 真下正義」をユナイテッドシネマとしまえんで鑑賞。
その前に、大学時代のサークルの友人(神奈川在住)にひっさびさに電話を入れてみた。今から仕事だけど、終わってから食事は出来るというので渋谷で19時に約束。電話した理由を話したら、「お前、寂しい理由やな、それ」と呆れられる。ほっといてくれ!(笑) いや、待てよ。やっぱほっとかないで(笑)

待ち合わせまで結構時間があったので、渋谷をうろうろ。別の友人が今からタイフェスに行くというので私もちらと顔を出すことにする。渋谷側の入り口から代々木公園に入ったら、そりゃあもうすごい人で、去年まで物販ゾーンだったところが軒並み飲食ゾーンにとってかわっていて、まっすぐに歩くことすら難しい状態でびっくりだった。これでは来年から考えちゃうなあ。困った。友人と落ち合いしばらくふらふらした後、別れる。

渋谷に戻って食事。店を決めておけと言われてたんだけど、私、渋谷なんて滅多に来ないのでお店を知らない。だから、以前何度か行ったことのある焼き鳥屋さんに連れていくことにした。いやこう言っちゃなんなんだけど、彼は結構容赦なく諸々を口に出される方なので(笑)、味について「おいしい」と口に出すまで、私としては冷や汗ものでした。ええ。

共通の友達の話やら私の話やら相手の話やらを普通に語り、いつものことだけど普通に意地悪を言われました。キミ、私のこと嫌いやろ?(笑) ってここで書いても、ヤツは読んでいないと思われるのですけどね。いえ、わかってます。お仕事忙しいのに渋谷くんだりまで来てくれたんだもんね。ありがとう。感謝してます。

……でも、もう少し優しくしてくれてもいいと思う。
他の女と扱い違うぞ、キミ!!
普段は気にならないけど、落ち込む時もあるのだ。

投稿者 kaori : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

短いメール

仕事中にメールチェックをしたら、友人からメールが来ていた。時間にして20時前。
「仕事飽きた。メシ食ったかい?」とだけ。たった2行。みっじかー(笑)
とりあえず21時過ぎまでは仕事だからと、それ以降の時間に会社の近くまで来てもらって食事。他愛もない話をして、23時過ぎに解散。

投稿者 kaori : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

今日はお芝居

今日は代休を取ってお休み。でもね、予定があるの。何かって? ええとねえ(誰も聞いてないってば:笑)、大泉洋が所属しているTEAM NACSの東京公演なのですー。わー。池袋サンシャイン劇場。チケットは2枚取ってたんだけど、さすがに平日昼間では誰も都合がつかなくて、1枚はmixiの某コミュの女性の方に。池袋で待ち合わせて一緒に見に行ったのでした。

当日券で入られる方も結構多くて、ホール内は階段に座布団(劇場側が準備している)で座られている方など多数。前回の「LOOSER~失い続けてしまうアルバム」が非常に面白かったので、今回もわくわく。そして今回もとても良かったのだけれど、えーと、正直なところ前回の方が面白さで言えば面白かったかもしれない。私はあまりお芝居を見ない人なので、評価は難しいんだけど。何が悪いというわけじゃないですよ、もちろん。良く笑ったし、ほろりとさせられたし、5人ともカッコ良かった(!:やっぱそれかい:笑) でも何でかなあ、いまいち乗り切れなかったのは。何度か見たらまた違うのかな。とりあえず次の作品を期待。来年、だろうな。楽しみにしてよう。

でも最近すごい売れっぷりだから、チケット取るのが難しくなりそうだよなぁ。ファンクラブの予約で取れなかったことはないのだけれど、それもどうなることやら。

その後、同行していただいた方と、餃子スタジアムで餃子とビール。そして、そのまま六本木ヒルズへ映画「美しい夜 残酷な朝」を。うーん、いい映画館ですね。練馬からなら大江戸線で一本だけど、大江戸線から遠いのが難点。別の路線だといまいち交通の便が悪くて敬遠気味だったので、初めて行った。うーん、でもやっぱりあまり来ないかも。

投稿者 kaori : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

仕事が早く終わるとさ

東西線沿線の客先へ。比較的早く終わって、さらに帰宅許可が出たので、ふらふらと渋谷まで出て映画を見ることにする。ル・シネマにて「愛の神 エロス」。平日の夜の回だったけど、ちょっと客の入り少なすぎ。私を含めて3名って一体(笑)

「ラベンダーの咲く庭で」、「青い棘」の予告編のそれだけで、泣けてきてしまう自分が何ともはや情けない。多分見にくると思うけど、間違いなく泣くだろうなあ、私。ほんっと涙腺弱くてもう。

投稿者 kaori : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

たまには新規開拓

友人と、高円寺のタイ料理屋行こう!と決めて待ち合わせ。初めて行くお店。お店の雰囲気はいい感じ。机やらイスやらがタイの屋台っぽく(安っぽく)ていい感じ。一皿のお料理の量も結構あるし、何よりお値段とってもリーズナブル。クン・チェー・ナムプラーがないのが少し残念だけれど、それ以外はとっても良い感じ。シンハ頼むとグラスに氷を入れてくれる(笑) ここは、また来ようっと。しこたま食べて飲んで零時前には解散。

投稿者 kaori : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

特筆すべきことのない数日間

5/21
で、今日は出勤。出勤そのものは全くどうってことなし。
仕事の後、武蔵野館で映画「甘い人生」を鑑賞。当たり前ですね、若いお姉さま方、マダムなどがたっくさんいらっしゃいました。ビョン様を堪能して帰宅。

5/22
今日・明日はお休みなので、午後から映画を見に行く。
渋谷のユーロスペースで「PTU」を。客の入りはいまいち。まあ、地味といえば地味な映画だもんなぁ。

映画の後、千駄木へ移動して友人と食事。いつもの如く他愛のないお話をして帰宅。

投稿者 kaori : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

始まるのだ

今日からタイ語授業開始。一応、クラスは4人。女性3名の男性1名。まあ、ここから増えたり減ったりするんだろうけど。先生は若い女性。多分大学生くらいだと思う。留学生かな。普通に明るくていいお嬢さんといった感じ。気さくで。今日はとりあえず挨拶から。

それにしても自分以外が皆若く見えるって一体どうなんだろう。いや、実際若いんだろうけどね。そういう風に自分が感じるようになっているということが軽くショック。まあいつか、年齢を聞いてみようっと。でも多分30代はいなさそうだ。

投稿者 kaori : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日

寂しかったり、楽しかったり

5/27
金曜日の夜なのに(だから)、誰を誘ってもいない。つまんないー。
でもいいの。タイ料理を食べられれば幸せだから。というわけで、練馬駅近くのお店にひとりでタイ料理を食べに行く。でも何だかすぐにお腹いっぱいになっちゃってあまり量は食べられなかった。不覚にもお粥を残してしまった。もったいない。体調、悪いのかなぁ。

5/28
明日は友人と鎌倉へ行くので、夕方から打合せを兼ねてその友人と飲み。鎌倉ガイドブックを持っていったけれど、お店の照明が妙に暗くて読めなかった。まあ、いっかー、と行き当たりばったりに。とりあえず叶え鶴を買うことが今回の目的だし(笑)

投稿者 kaori : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

鎌倉日帰り小旅行

お昼少し前に新宿駅で待ち合わせ、新宿湘南ラインに乗って横浜まで。お茶とチョコレートを買って休日の電車にゆらゆら。それにしても早いさね。あっという間に横浜だ。そこから乗り換えていざ鎌倉へ。実は鎌倉に来るのは中学校の修学旅行以来16年ぶりくらい。歳を取ったものです。大仏を見て、江ノ電乗ったことくらいしか覚えてないよ。あ、あとあじさい寺行ったかも。

鎌倉駅を出てまず小町通りへ。まずは昼食を食べようと思い、ガイドブックに載っていた和食のお店に向かう。ものすごくこぢんまりとした店内でお弁当を食べ、お腹がいっぱいになたところで腹ごなしに銭洗弁財天に行くことにする。

てくてく、てくてく。最初のうちは良かったけど、坂道にさしかかったところであっという間にバテ気味。こんなことでどうすんのやろ、これからまだ結構歩くはずなのに。情けないなあ、と思いつつようやく目的地に到着。張り切ってお金を洗う(笑) ホントは1万円を洗おうと思っていたんだけどさ、銭洗いだからやはりジャラジャラ洗った方が雰囲気出るかと思って、手元にあった小銭を全部出して洗ってみた。何故か外貨も入っている(笑) 洗ったお金は有意義に使ってくださいって書いてあったけど、すぐにそれでミネラルウォーター買った。水は大事だからね。これは有意義ってことで。

続いて、建長寺へ向かうのに亀ヶ谷切通しを通ろうとして道に迷った。携帯電話をあまり信じてはいけませんね。(でも、地図も読めないんだけどさ:笑) 周囲の方角が全くわかっていない時は尚更。天気が悪くなかったから良かったものの天気が悪かったら泣きそうだっただろうな。何しろ道なき道を歩いていたから。最終的に、ほんまにここでええのん?というような民家の間の急な階段を下りて下界へ。降り立った時の安心感といったら(笑) そこからまた若干迷ったんだけど、親切なおじさんに30分先あたりまでの道を教えてもらった。余程あの辺りでは迷える子羊が多いのだろう。だってそんな先の道案内まで出来ないし、教えてもらうこちらとしても覚えられないのよ。とりあえず辿り着いた先でまたわからなければ教えてもらおうと歩き出し、無事に亀ヶ谷切通しに到着。もうこの頃になると、妙な達成感が湧いちゃって、よくよく考えればそれほどでもない周囲の風景にも妙に癒されちゃったりして。前を歩く親子が犬を散歩させていて、もうそれだけでええなあ、と(笑)

建長寺では、チョコレートで血糖値を若干あげ、しばしお庭をぼんやりと眺める。鳥が池の水面をすれすれの飛ぶ姿を眺めつつ、疲れを取る私達。

気を取り直して、本来の目的地である鶴岡八幡宮へと徒歩で。一本道だったので、想像していたよりも随分近く早く到着した。何やら工事中の箇所も多かったのだけれど、とりあえずいっぱいお祈りして、目的である鶴を買った。買っただけで安心するのもどうかと思うけど、一心不乱に鶴にお祈りするのもちょっと不気味だしね(笑)
ああそうだ。境内にはちょっと可愛い男の子がちらほらといて目の保養にもなりました。絶対バイトだ。絶対。

いい加減疲れてきたし、とりあえずお茶しようということでお店をひやかしながら小町通りに戻り、適当な喫茶店でお茶。だけど、まだ大仏を見てないし、江ノ電にも乗ってない。友人は江ノ電に乗ったことがないとのことなので、お茶を終えた後、大急ぎで大仏へと向かったのでありました。何しろ大仏も閉まっちゃうからさ。
江ノ電を降りて足早に歩いていると、そこかしこに「大仏」駐車場とか「大仏」なんちゃらとか書かれている。挙句、バスの行き先に「大仏行き」とか書かれてるんよ。大仏行きって何さ(笑) 寺の名前あるだろうに。笑っちゃうやらわけわからないやら。閉院前、ギリギリに駆け込み、散歩の達人にあった間違い探しを若干真剣にやっちゃったりして、完全におのぼり観光客をし、さあ帰ろうと踵を返した私達の目に入ってきたのは、何と!!

タイの皇太子が訪れたという記念碑だった……。な、何故に大仏。しかも相当な年月を経て2回も。それも皇太子が!
首を捻りながら、それでも刻まれているタイ文字の音だけ必死で拾おうとするわけのわからない二人組(笑) 当然意味わかんないんだけど。ていうか、日本語訳そこに書いてあるからわざわざ読まなくてもいいんだって。それにほら、もう閉るんだってば(笑) それでも、写真だけは撮るんだってば!(笑)
ひと通りきゃーきゃーやった後、門のところまで戻ってみると見事に出口は閉められていて、入り口から警備員の方に外へ放り出してもらった。やれやれ。

一応これで目的は全て達したわけで、これからどうしようかねえ、という話になり、とりあえず江ノ電に終点まで乗ってみることに。もちろん私も藤沢まで乗ったことなんてない。海を見てみるのも悪くないと思ったのだ。日は傾きかけてるし、天気はあまり良くない感じなので、車窓から見える景色はお世辞にも綺麗ではなかったけれど、あまり見ることのない海辺の風景は、窓にかじりついて見るには十分値していたと思う。心地良く疲れて藤沢からJRで新宿へ。

夕食は、新しく発見した新宿南口にあるタイ料理屋さん。なかなかいい感じの内装で(ちょっとハイソなタイ料理屋さんといった感じ)、味も良かった。なかなか盛りだくさんの1日。たまには、ちょっと遠出ってのもいいね。またどこか行きたくなった。楽しかったー。これで願い事とか叶えばもっといいけどね。それはそれ、これはこれ、か(笑)

投稿者 kaori : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月31日

ほんの少しの羨望

今日で仕事おさめ(つまり会社を辞める)の友人と新宿の居酒屋で飲む。というか、彼女は送別会の後だったから、正確には飲んでいたのは私だけやねんけどな。とりとめもなく話をして別れる。

いいなー、明日からは自由の身か。もっとも、今の私に会社を辞める勇気なんて全くないし、羨ましがっているだけなんだけど。前の会社を辞めた時は、本当に切羽詰まってどうしようもない状態で「えいやっ」と辞めてしまったわけで、結局それほどの何かがなければ生活の糧を捨ててしまおうとは思わないのだった。だから、毎日目覚ましを気にしなくていい生活をいいな、って思うだけ。

だけど、やはり一人暮らしの身で東京で生きていく為にはお金が必要なわけで、早く仕事が見つかるといいね、と思う。仕事が見つかったら見つかったで、素敵生活は去っていくわけだけど。素敵生活は砂時計みたいなもんなので、長ければ長いほどタイムリミットが迫ってきて素敵にはならないんだよね。ちょっと悲しい。

とりあえずお互い頑張ろう。とりあえず今は深呼吸して、のんびり休んでね。

投稿者 kaori : 23:59 | コメント (0) | トラックバック