« 万博1回目 | メイン | 東京戻り »

2005年04月11日

万博2回目

さすがに今日は朝を少しのんびりしてから、万博に出発。企業館を目指さないのであればゆっくりでも問題ないし。先日ワーキングホリデーから戻ってきた友人とふたりで出かけてみた。ありがたいことに、彼女も企業館(やマンモス)には興味がなく、グローバルコモンの各ゾーンにしても興味の対象がズレているので、昨日私がまわった場所を再びなぞることも特になく、新しい外国館をまわることができたのだった。

とりあえず昨日気に入ったインド館には立ち寄り、米で出来ているというデザートをいきなり食す。それだけでは当然物足りないので、バングラデシュ館から肉の巨大串焼きをひとつ買ってきて食べる。これ、かなりおいしい。

続いて、隣のグローバルコモン2でカナダ館。巨大なスクリーンにうつしだされる映像はなかなか素敵で楽しかった。次にカナダへ行きたいといっている友人と、出口近くのパソコンを使って擬似カナダ体験をしてみたりとか。

次に自転車タクシーに乗って、グローバルコモン3。自転車タクシー、かなり気持ちいい。はたから見てると、ちんたらちんたら走っているように見えるけど、実際に乗ってみると割とスピードが出ていて風が心地良くて。おそらくバイトであろう(バイト以外にないけどさ)のお姉さんが運転していて、色々話をしてみたところ、電動自転車なのでこぐことそれ自体はそれほど大変ではないとのこと。だから、結構ご年配の方も働いているそうな。でも、若い兄ちゃんお姉ちゃんしかいなかった気がするけどな(笑) グローバルコモン3内の店でピザ。これ、すっごいおいしいよ。ふかふかもちもちしていて、具もたっぷり。1000円だからちと高めだけれど、それでもまあいいかと思える程度にはおいしかった。
ここでは、片っ端から外国館を見てまわる。印象に残っているのは、クロアチア館(塩田テーマ)、ドイツ館(珍しいライド物)、ヨルダン館(サンドアートがすごい!)、スペイン館、イタリア館(踊るサテュロス)といったところか。フランス館は何やら難解で良くわからんかった(汗) スペイン館の中にあるイスで民俗音楽を聴きながら心地良い疲れに思わずうとうとしたのは、午後4時近く。まだ咲いている桜の花を眺めながら、日本もいいねえ、としみじみしたりとか。

グローバルコモン4。まず、オランダ館、オーストリア館。オーストリア館で、そりで遊ぶ友人を眺めてしばし笑う。何だかのどかでいいよ、ホント。続いてベルギー館へ行き、ベルギービールを。1年間ですっかり英語を操るようになった友人は、お店の従業員の男の子と談笑したりして、ちょっと羨ましい気分。でもいいの。これから英語やろうなんて思えないから、私。情けないけど(笑) コースターが欲しいと言ったら心良く2枚も渡してくれた。しかも、ちゃんと私が頼んだビールのコースター。ピンクの象さんデリリウム。あのコースター可愛いから好き。

グローバルコモン4を出たらいい感じに日暮れてきて、随分と人も少なくなっていた。日本ゾーンに移動して、大地の塔を見て、切り絵燈篭を眺めてうっとりし、随分とすいていた日本館を見て1日終了。やはり昼間の万博よりも夜の万博の方が綺麗で素敵。

それにしても、これほど頑張ってまわってもまだ全てを見ることができないってのも……ねえ(笑)

投稿者 kaori : 2005年04月11日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/550

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)