« バスの最終は早いから | メイン | 万博2回目 »

2005年04月10日

万博1回目

朝早くから埼玉に帰る伯母夫婦を駅まで送り届ける為に、今朝も午前6時起き。3日連続で6時起床というのは、常日頃7時過ぎに起きている私には結構つらい。つらいが、身体にムチ打って(笑)身支度を整え外出。伯母夫婦と豊田市駅で別れた後は、いよいよ愛知環状鉄道に乗って万博へ!

家には入場券が4枚ほどあったが、母親も行くことがあるだろうし、私も1回では済まないだろうしと色々検討した結果、私の分は全期間入場券を購入することに決定。17500円だけど、当日券が4600円であることを考えれば4回行けばペイなわけで(東京在住のくせに4回以上行こうと考えているところがおかしいが)問題なし。写真は次回入場時でいいというので、そのまま午前9時頃には北ゲートの前に並んでいた。想像していたよりは混雑していない感じで、20分くらいで無事入場できてしまった。まず、ゲートの前で手荷物検査。もちろん鞄の蓋はあけますがそんな詳しく見てないな。でも、ペットボトルはここで回収。その後は、ここは空港かと思うよな金属探知機を潜り抜けようやく会場内へ到着であります。

とりあえずトヨタ館の整理券がまだあればと思い、てくてく歩いて企業パビリオンゾーンへ行ってみると、まだ配布終了になっていない雰囲気だったので、一応並んで午後3時半の回の整理券をゲット。周囲では、家族がそれぞれ走りまわってあちこちの人気パビリオンへ向かい順番待ちする姿を目撃したが、もちろん私にそんな気力があるはずもなく、後はのんびりと外国館めぐりを決め込んだのだった。まずはグローバルコモン1から。いくらガラガラの外国館とは言え、ひとつひとつ丁寧に見ていくと時間はそれなりに必要。あちこちのパビリオンでおいしそうな料理に目がいったり結構楽しい。ひとりだから、全て自分のペースでいけるしね。

トヨタ館の観覧時間になったので戻ってみると、2回目の整理券配布の行列がすごかった。で、肝心のショーなんだけど……。ロボットが楽器を演奏するウェルカムショーの途中から記憶がありません(笑) 連日の早起きと会場内を歩きまわった心地よい疲れがダブルで襲ってきて、暗くなった会場内でまあうつらうつらと……。せっかくの整理券だったんですけどね。とりあえずまた次の機会に、ですね(笑)

午後4時過ぎには限界が来ていたので早々に会場を後にして帰宅。
そのうち時間ができたら、各パビリオンごとの感想でも書きますか(笑) あ、きっと外国館ばかりになりそうだけどね。

投稿者 kaori : 2005年04月10日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/542

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)