« 沢木耕太郎「檀」 | メイン | じゅらしっくぱ~く »

2003年09月23日

秋のにゃんこ

毛布にもぐる狩野ここのところ、随分寒い。
ウチのお猫達も寒冷対策に出るようになった。
まず夜のおねむは、私のおなかの上。あるいは、布団の中。枕元にちょこんとすわり、「入れてくれ」と鳴く。無視していると前あしでぺちぺちとひとの顔を叩く。それでも無視していると、今度は必須で布団の隙間に顔を差し込んでくる。仕方ないので入れてやると、折り曲げた膝の下に潜り込んで眠る。
いやー、ちょっと寝づらいけど、それがまた可愛いのよ。

そして、前の冬まではそれもまだ良かったのだけれど……。
今年の冬は、春野さんがいらっしゃるわけで。2匹。2匹あわせて、7.8kg。彼女らが布団の中や上にどでんとされる姿を想像すると恐ろしい限りで、戦々恐々としていたわけなんですが。

座椅子で眠る春野とうとう今朝やられました。
寝苦しさに目覚めると、おなかの上には春野が、そして布団の中は足の間に狩野が、どでーん、と。体勢を変えるわけにもいかず、しばらく我慢してみたけれど、足がつりそうになったのでまず狩野を布団の中から、ちょいと移動してもらう。狩野だけでは不公平なので、続いて春野もおなかの上からどいてもらう。ようやく楽になって寝なおすけれど、この冬を越すのは何だか大変そうだ……。

投稿者 kaori : 2003年09月23日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

こんにちは。
ほんとに急に涼しくなりましたね。
内田先生で検索してて到着いたしました。
これからゆっくり読ませていただきます。
まずはご挨拶まで。
しかし、ここでスタンダード反社会学の文字を見るとは・・・。

投稿者 お軽 : 2003年09月24日 14:27

はじめまして。

役に立つというか思考の糧となるよなコトは、爪の先ほども書かれておりませんが(すみません……)、これからもどうぞよしなに。

スタンダード反社会学には深い意味は何もありません(笑)
読み物として好きです。大学では一応社会学部だったんですが(汗)

ホントに寒いです。
お風邪などお召しになりませぬよう。

投稿者 kaori : 2003年09月24日 23:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)